はぴの本棚

2003年からの読書日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

長いお別れ作者: 中島京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る

帰り道は忘れても、難読漢字はすらすらわかる。 妻の名前を言えなくても、顔を見れば、安心しきった顔をする――。東家の大黒柱、東昇平はかつて区立中学の校長や公立図書館の館長をつとめたが、十年ほど前から認知症を患っている。 長年連れ添った妻・曜子と…

気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社作者: 御手洗瑞子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/08/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

震災後の気仙沼で編み物会社を起業! 「地方」だからこそ、できること。 被災地への最大の貢献は仕事を生み出し、生活の循環を取り戻すこと。 マッキンゼーを経てブータンの公務員、そして今度は気仙沼へ。 傷跡がまだ残る現地に単身入った著者が、下宿しな…

ムーミンパパ海へいく (新装版) (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ・ヤンソン,小野寺百合子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/11メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

ムーミンパパは、一家のあるじとしてのプライドと責任から、海をわたり、小さな島であたらしい生活をはじめることを思いたちます。 灯台もりのいない灯台に、岩だらけの島。 慣れない土地での生活は、思っていた以上にきびしくて、ムーミンパパは大奮闘! い…

キッチン (新潮文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (84件) を見る

生きることは淋しい。でも美しい。〈世界の吉本ばなな〉のすべてはここから始まった。定本決定版。私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う──祖母の死、突然の奇妙な同居、不自然であり、自然な日常を、まっすぐな感覚で受けとめ、人が死ぬことそして…

10歳の質問箱 なやみちゃんと55人の大人たち作者: 日本ペンクラブ「子どもの本」委員会,鈴木のりたけ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

子どもの「なぜ?」に作家が答える人生相談「元気がないときは、どうしたら良いですか?」 「大人は楽しいですか?」 「努力はムダではありませんか?」 「死のうと思ったことはありますか?」 などなど、子ども素朴な疑問、悩みに55人の作家が好き勝手に答えます…

子供時代 (新潮クレスト・ブックス)作者: リュドミラウリツカヤ,ウラジーミルリュバロフ,沼野恭子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

中庭のあるアパートに住んでいる子供たちが出会った奇跡。 六つの物語からなる大人のための絵本。かなり久々に新潮クレストブックスを手に取りました。 この本だけ?サイズが以前より小さくなったような気がします。独特な雰囲気の表紙がちょっと怖い感じで…

イラストでときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

こんまりさんの最新刊。 片づけレッスンの現場で指導してきた108の具体的な片づけノウハウについてイラスト入りで、解説してくれています。 既刊本は全て読みましたが、この本はまさにかゆいところに手が届く内容といった感じ。 かわいくて和めるイラスト入…

銀河鉄道の夜作者: 宮沢賢治,清川あさみ出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2009/11/26メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 145回この商品を含むブログ (23件) を見る

ビーズや布、クリスタル、糸で織りなす宇宙。 『幸せな王子』『人魚姫』につづく、清川あさみ絵本シリーズ待望の第三弾は、宮沢賢治による永遠の名作『銀河鉄道の夜』決定版――。『銀河鉄道の夜』は何度か読んでいるものの私にはなかなか難しい。 秋の夜長・…

「なりたい自分」を夢みて―清川妙が少女小説を読む (ちくま文庫)作者: 清川妙出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/12/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

>『赤毛のアン』『若草物語』『あしながおじさん』『大草原の小さな家』の主人公たちは、決して恵まれていないが、明るくたくましく生きることに一生懸命だ。 「曲がり角の向こうには明るい未来がある」と信じ、なりたい自分に向かって、自分を磨き育ててい…

ムーミンパパの思い出 (新装版) (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ・ヤンソン,小野寺百合子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

自由と冒険をもとめて、みなしごホームを抜け出したムーミンパパ。 発明家・フレドリクソンやスニフの父・ロッドユール、スナフキンの父・ヨクサル。 旅先で出会った最高の仲間たちとともに「海のオーケストラ号」で大冒険へ! 波乱に満ちた青春時代を、ムー…

これからの女の子に身につけてほしいこと―幸せな未来を切り開く4つの力作者: 近藤正美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

著者は自由学園女子部部長で長年教師をされていた方です。我が家は娘二人なのもあり、読んでみました。 これからの女子に必要な4つの力は「率先力」「責任感」「実行力」「やさしさ」とのこと。 これら4つの力の育て方が詳しく書かれていました。男の子と…

しなやかに生きる心の片づけ作者: 渡辺奈都子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

イライラや焦り、不安、そして後悔――。 人気カウンセラーが教える、自分の中のネガティブ感情との上手な付き合い方!あるきっかけでライフオーガナイズという言葉を知り、初めてイベントに行ったのが春。 講演の中で紹介されていて興味を持った本です。 心の…

わたしのマトカ作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (156件) を見る

映画の撮影で1カ月滞在した、フィンランド。 森と湖の美しい国で出会ったのは、薔薇色の頬をした、シャイだけど暖かい人たちだった??。 旅好きな役者が綴る、笑えて、ジンとくる名エッセイ。 片桐はいりさんのことは、大好きな映画『かもめ食堂』で知って以…

教科書では教えてくれない日本文学のススメ (楽しく学べる学研コミックエッセイ)作者: 関根 尚出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2015/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

楽しく読んで教養が身につくコミック。 「夏目漱石は自分の間違いを認めない」「森鴎外は元祖キラキラネームの名付け親」「太宰治は芥川龍之介が好きすぎ」など、文豪のトンデモ話が盛りだくさん。 ちょっとためになって、だいぶ笑える日本文学コミック決定…

杏のふむふむ (ちくま文庫)作者: 杏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る

ラブラドールのハリーと過ごした小学校時代、歴女の第一歩を踏み出した中学時代、単身海外にモデル修業に行った頃、そして、女優として活動を始めたとき…。 NHK連続テレビ小説のヒロインを演じ国民的な女優となった杏が、それまでの人生を、人との出会い…

源氏物語 紫の結び〈3〉作者: 荻原規子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2014/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

女三宮の降嫁により、紫の上は源氏との愛にも世の中にも諦念を持つようになりました。 そして、ひとつの密通事件が物語の様相を変えていきます。 不義の子を抱きながら、源氏は晩年になって巡ってきた宿命を思うのでした。 ゆっくりゆっくり、亀の歩みの私で…

源氏物語 紫の結び〈2〉作者: 荻原規子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2013/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

紫の上を中心に帖(章)を再構成している新しい源氏物語です。 都に戻った源氏は紫の上と再会を果たします。 明石の君との間に生まれた姫君の入内を進め、並ぶ者のいない栄華を極める中、女三宮という一片の暗雲が物語に影を落としていきます。 少しずつゆっく…

源氏物語 紫の結び(一)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2013/08/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

紫の上を中心に帖(章)を再構成している新しい源氏物語です。 死んだ母に似ているという、父の新しい妃に対する思慕。 山里で源氏は、その妃の面影を持つ少女を垣間みます。 紫の上との出会いでした。これまで何度も読みたいと思いつつ読み進められなかった『…

コーヒーの絵本作者: 庄野雄治,平澤まりこ出版社/メーカー: ミルブックス発売日: 2014/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る

全国に多くのファンを持つ人気焙煎所・アアルトコーヒーの庄野雄治さんが、コーヒーの基本から淹れ方まで、お話仕立てで楽しくわかりやすく教えます。 イラストレーター・平澤まりこさんのかわいらしくほのぼのとした絵とともにコーヒーのお話が展開するので…

デフ・ヴォイス作者: 丸山正樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログを見る

こんどは、わたし達があなたの言葉をおぼえる結婚に失敗し、職場でも挫折した荒井は生活の為に手話通訳士となる。 徹底した取材のもと、ろう者の社会を描き出した異色ミステリー 手話は若い頃に興味を持ち、地域のサークルで少し習った経験はありますが、現…

ムーミン谷の仲間たち (新装版) (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ・ヤンソン,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

すてきなムーミン一家を中心に、ムーミン谷に暮らす仲間たちの楽しい生活を描いた9つの短編集。 ムーミントロールの親友で孤独と自由を愛する詩人のスナフキン、空想力ゆたかなホムサ、おくびょうで泣き虫のスニフ……。巻末エッセイは石崎洋司さん。春のしら…

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/12/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見る

異能の精鋭たちによる、究極の頭脳戦! 結城中佐の発案で陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校“D機関”。 「死ぬな、殺すな、とらわれるな」。 この戒律を若き精鋭達に叩き込み、軍隊組織の信条を真っ向から否定する“D機関”の存在は、当然、猛反発を招い…

ミルクのお茶作者: おーなり由子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/09/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る

ティーカップを両手で包み、ふたりで過ごした午後のひととき――。 離れていても大事な大事なガールフレンズ! 温かな友情を描いた陽だまりのような絵本!ミルクだらけのまぬけなお茶、飲みたいなあ♪そんな気持ちにさせてくれるとても素敵な友情の絵本でした。…

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (51件) を見る鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (46件) を見る

命をつなげ。愛しい人を守れ。未曾有の危機に立ち向かう父と子の物語。 強大な帝国にのまれていく故郷を守るため、死を求め戦う戦士団。 その頭であったヴァンは、奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。 ある夜、ひと群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、…

かたづの! 集英社文芸単行本作者: 中島京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

慶長五年(1600年)、角を一本しか持たない羚羊が、八戸南部氏20代当主で ある直政の妻・袮々と出会う。 羚羊は彼女に惹かれ、両者は友情を育む。 やがて羚羊は寿命で息を引き取ったものの意識は残り、祢々を手助けする一本の角――南部の秘宝・片角となる。 平…

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,山本やよい出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/04/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見る

真冬の欧州を走る豪華列車オリエント急行には、国籍も身分も様々な乗客が乗り込んでいた。 奇妙な雰囲気に包まれたその車内で、いわくありげな老富豪が無残な刺殺体で発見される。 偶然乗り合わせた名探偵ポアロが捜査に乗り出すが、すべての乗客には完璧な…

ムーミン谷の冬 (新装版) (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ・ヤンソン,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

雪にうもれたムーミン谷の仲間はみな冬眠中。 青い月の光にてらされて目をさましたムーミントロールは、いままでだれも知らなかった冬の生きものの世界へ……。 トーベ・ヤンソンがえがく極北の自然に生きつづける生命への感動がここに!巻末エッセイは小林深…

【2014年】1.私のベスト 【第1位】『物語ること、生きること』上橋菜穂子著【第2位】『海うそ』梨木香歩著 【第3位】『秘密』上下巻 ケイト・モートン著 エッセイ、日本の小説、海外の小説で1つずつ選びました。 『物語ること、生きること』がとてもよ…

明日は、いずこの空の下作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

高校生の頃から、これまでに訪れた様々な国々での出来事をつづりながら、 「あの頃の私」が「いまの私」になっていくまでを書いてみようと思います。(メッセージより) 上橋菜穂子さんのエッセイです。 小説も大好きですが、エッセイもまた違った上橋さんの…

海賊とよばれた男 上作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (100件) を見る海賊とよばれた男 下作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (79件) を見る

「一人の馘首もならん!」。 異端の石油会社国岡商店を率いる国岡鐵造は瓦礫の前に立ち尽くす店員たちにこう告げた。 終戦ですべてを失った国岡鐵造は、再び立ち上がる。 だがその前に立ちはだかるのは「7人の魔女」と呼ばれる巨大国際石油資本だった。本屋…