はぴの本棚

2003年からの読書日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクサ (新潮クレスト・ブックス)作者: アリス・マンロー,小竹由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/29メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (86件) を見る

(335) カナダを代表とする作家である著者は「短篇の女王」と呼ばれています。 賞の受賞も数多く、ニューヨークタイムズ「今年の10冊」やタイム誌の「世界でもっとも影響力のある100人」にも選ばれています。でも、日本で訳されているのは本書と『木星の月…

魔法の文字作者: コルネーリアフンケ,浅見昇吾出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2006/12/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る

(334) 『魔法の声』の続編、映画化も決まったようです。 あとがきによると三部作になるとのこと。だから今回は続きが気になるような終わり方だったんですね・・・本に載っていた紹介文を引用します。朗読すると物語が現実になる魔法の声を持つ少女メギーと…

二十四の瞳 (新潮文庫)作者: 壺井栄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (31件) を見る

(333) 教科書で習った覚えがなんとなくありますが、全文をじっくり読んだのは初めて。 小豆島の二十四の瞳映画村や岬の分教場にはだいぶ前に訪れたのですが、その当時はあまり心に残らなかった記憶があります。 ちゃんと原作を読んだり、映画を観てたら思…

お風呂の愉しみ作者: 前田京子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1999/11/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (79件) を見る

(332) 新日記1冊目はこの本にしました。 娘が赤ちゃんの頃、肌が弱くて一時はアトピーと診断された経験や自分も子どもの頃から肌が少し弱い部分があったことから、体にも環境にも優しい石けんにはずっと関心を持っていました。 洗濯は粉石けんを使うよう…

初めまして、はぴです。以前「本のプロ」さんで「トントンののんびり読書日記」をつけてました。 そのサイトが残念ながら9月末で閉鎖になってしまい、現在引越し中です。 2003年からの読書日記なので先は長い・・・ 新しい日記と並行しつつ、過去日記を移し…