はぴの本棚

2003年からの読書日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おせっかいなゴッドマザー

あこがれの彼とのはじめての正式なデートの朝、待ち合わせ場所に現れたのは、なんだかさえないフェアリーゴッドマザー。どうにかお引き取り願ったものの、肝心のデートはお流れに。一方、魔法の悪用を企む一味が派手な広告戦略に打って出たため、対策を講じ…

小さな幸せをひとつひとつ数える

皇后美智子さま、安野光雅、谷川俊太郎などを手がけた絵本編集者が贈る幸福論。大好きな32冊の絵本を切り口に生きることの希望を語る。 末盛千枝子さんの絵本に関するエッセイ。 東日本大震災後に書き始めたものだそうです。 これまで何冊か読んだものもとて…

赤い靴の誘惑

社内でスパイ事件が発生。調査を任され、ただでさえ目が回るほど忙しいのに、テキサスからパパとママがやってくる? どうする、ケイティ! 好評〈㈱魔法製作所〉第二弾。 すっかりハマってしまった㈱魔法製作所シリーズ2作目。 今回も相変わらず読みやすく…

ニューヨークの魔法使い

ニューヨークっ子になるのも楽じゃない。 現代のニューヨークを舞台にした、おしゃれでいきがよくて、チャーミングなファンタジー。魔法版『ブリジッド・ジョーンズの日記』。 ずっと読みたいと思っていたシリーズ。 久々に翻訳小説を手に取りましたが、軽く…

ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性双生児「あっくん」「ゆうくん」を妊娠してから出産、育児までをつづった子育てエッセイマンガです。 妊娠から出産、3歳までの出来事がつづられています。 しんどくてゆかいな育児と表紙にもあったけど、本当にそうだろうなと思います。 一人でも大変…