はぴの本棚

2003年からの読書日記

子供時代 (新潮クレスト・ブックス)作者: リュドミラウリツカヤ,ウラジーミルリュバロフ,沼野恭子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

中庭のあるアパートに住んでいる子供たちが出会った奇跡。
六つの物語からなる大人のための絵本。

かなり久々に新潮クレストブックスを手に取りました。
この本だけ?サイズが以前より小さくなったような気がします。

独特な雰囲気の表紙がちょっと怖い感じでしたが、読み始めたら印象が違ってびっくりしました。

暗さもありましたが、6つの短編全部、最後はほんのり気持ちが温かくなるよう。
特に印象に残ったのは「つぶやきおじいさん」「折り紙の勝利」でした。
最後の「折り紙の勝利」でこれまで登場した子ども達が出てきたのもうれしくなりました。

日本にいながらソ連時代の空気を感じることができました。読書ってすごい!
時代はもちろん文化や暮らし、食など日本にいる私と違う部分は多いけれど、子を思う母の気持ちや、老人と子どもの関係、子ども同士の関係などは近いものを感じました。
国や時代は変わっても人間の本質は変わらないものなのかもしれません。
とても素敵な物語でした。