はぴの本棚

2003年からの読書日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(2008年1月27日)上橋菜穂子さんの講演会に参加してきました。 タイトルは「作家になるまでの道のり〜物語に魅せられて〜」講演会の詳しい内容を書くのはNGとのことなので、出版社のHPで既に触れられていることや、自分が感じたことなど差し障りの…

フィンガーボウルの話のつづき (新潮文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (49件) を見る

(347) 以前『それからはスープのことばかり考えて暮らした』を読んで気に入ったのでこちらも借りてみました。 物語を書きあぐねる吉田くん(著者の分身?)が主人公。 ふとしたきっかけで謎の作家ジュールズ・バーンを知った彼はバーンのことも探りつつ、…

アースシーの風 ― ゲド戦記V作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,ディビット・ワイヤット,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/21メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (60件) を見る

(346) ゲド戦記、とうとう最終巻になりました。 ここまで読んできて本当によかった! ぐいぐい引っ張られて最後はほ〜っと満足のため息が出た感じでしょうか。 (読み終わった後はまさに訳者の清水さんの気持ちと全く一緒でした) 1巻から考えるとどの巻…

ゲド戦記外伝作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,ディビット・ワイヤット,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (57件) を見る

(345) ゲド戦記の旅も残すところあと2冊となりました。 今回迷ったのは読む順番。 邦訳の刊行順だと『アースシーの風』→『外伝』なのですが、原書では『外伝』が先に出版されたのでどうしようかと考えていました。 『外伝』のまえがきをちらっと読むと『…

クリスマス・カロル (新潮文庫)作者: ディケンズ,村岡花子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (69件) を見る

(344) 本当はクリスマス時期に読みたいと思っていたこの本。 結局間に合わず年を越してしまいました。 でも後回しにせず読んでよかったです。本自体は分厚くないのですぐに読み終わりました。 短いけれど深くて味わいのある作品でした。スクルージ老人は冷た…