はぴの本棚

2003年からの読書日記

コーヒーの絵本作者: 庄野雄治,平澤まりこ出版社/メーカー: ミルブックス発売日: 2014/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る

全国に多くのファンを持つ人気焙煎所・アアルトコーヒーの庄野雄治さんが、コーヒーの基本から淹れ方まで、お話仕立てで楽しくわかりやすく教えます。
イラストレーター・平澤まりこさんのかわいらしくほのぼのとした絵とともにコーヒーのお話が展開するので、美味しいコーヒーの淹れ方が本当によーくわかります。
「家でコーヒーをいれてみたいけど面倒そう」という方にこそおすすめの1冊。
この絵本があれば、おうちのコーヒーがグッと美味しくなりますよ。

コーヒー(牛乳をちょっと入れる)がとても好きです。
パートの仕事を始めてからは特に体が求めるのか?帰宅してから飲むおうちコーヒーが一番美味しくて落ち着くし、私の大切な癒しタイムになっています。
1日1回はコーヒーを飲まないと落ち着かない!
ちょっとお菓子もつまんでしまうのが困りものですが(笑)

私は手軽なドリップバッグコーヒーで満足していますが、この本で紹介されているようにお気に入りのポットでゆっくりペーパードリップを楽しめるようにもなりたいと思いました。

◎案外知らない、いろんな飲み方の配合(カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカアメリカーノ、マキアート)もあやふやだったので勉強になりました。


(印象に残った言葉)

自分の好きな飲み方をするのが一番。

コーヒーは、絶対に必要なものではない。
だけど、おいしいコーヒーがあるだけで、
日々のくらしはずっとゆたかになる。