はぴの本棚

2003年からの読書日記

Lily-日々のカケラー

女優・石田ゆり子が日々、大切にしているのは、とてもささやかなこと。心地よい空間に身を置く。からだの声をきく。人と比べない。変化を恐れず、切り口は新しく。ユーモアを忘れず、いまを楽しむ……。あたりまえかもしれないけれど、そんなささやかなことの…

家族を笑顔にするパパ入門ガイド

「今は仕事が大事だから子育てはママに任せて……」と思っていると、子供はあっという間に成長してしまいます。 子育てという一大プロジェクトを思いっきり楽しむために、 日本最大級のパパ団体が、ノウハウを総動員し、 「笑っている父親になるための極意」を…

#名画で学ぶ主婦業 主婦は再びつぶやく

『#名画で学ぶ主婦業』シリーズ第二弾。 今回も面白かったです。 特に笑った3つ・・・ 「二階の寝室まで抱っこで運ぶか、一回起こすか葛藤する刹那」《サン・ピエトロのピエタ》 ミケランジェロ・ブオナローティ 「レゴ踏んだ」《泣く女》 パブロ・ピカソ …

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

すごい人ほどダメだった! 読めば勇気がわいてくる、新しい心の教科書 ピカソ、絵を見せて 「意味わからん」 と言われる。 ☆10歳から読める! 全漢字にふりがなつき☆ ☆最近失敗して、落ち込んでいるお子さんへのプレゼントに☆ ☆「忘れる」「遅れる」「ウソ…

まなの本棚

運命の1冊に出逢うためのヒントに! 「本の出逢いは人との出逢いと同じ」年間100冊以上も読み、本について語り出したら止まらない芦田愛菜が本当は教えたくない“秘密の約100冊"をご紹介。世代を超えて全ての人が手に取ってみたくなる考える力をつけたい…

カゲロボ

いつも、誰かに見られている……。 最初は他愛のない都市伝説の筈だった。 しかし、イジメに遭う中学生、周囲から認知症を疑われる老人、ホスピスに入った患者、殺人を犯そうとする中年女性など、人生の危機に面した彼らの前に、突然現れた「それ」が語ったこ…

月白青船山

夏休み,鎌倉の大叔父さんのお屋敷に預けられた兵吾と主税の兄弟は,地元の少女,静音と知り合って遊ぶようになるが,ある日,切り通しを滑っていて”時間が止まった”不思議な谷に迷い込み……. 夏休みのちょうどいい時期に読めました。 現代と過去が絶妙に交…

ミライの授業

未来をつくる14歳へ向けて書かれた本。 著者は京都大学で教えている方。 「未来をつくる5つの法則」について1~5時限目までの講義を受けている感覚でとても面白かったです。 大人は過去の住人・・・私にはちょっとショックだなと思いましたが、本当にそう…

#名画で学ぶ主婦業

Twitterでトレンド入り&のべ10万リツイート以上を獲得し話題となった、大人気ハッシュタグ「#名画で学ぶ主婦業」がついに書籍化! 様々な名画に“主婦あるある”なキャプションをつけ、ツイートする「#名画で学ぶ主婦業」がTwitterで大流行し、話題に。 本書…

魔法無用のマジカルミッション

ケイティは退屈していた。 競争相手のいない市場でのマーケティングなどサルでもできる。 そんなとき、魔力を失い古写本の解読にいそしんでいたオーウェンが、とんでもないことに気づいた。 権力への渇望を生み出し、他者を支配する力を与える危険な石“月の…

スーパーヒーローの秘密

久々の出勤の朝、いきなり地下鉄内で不審な魔法が使われているのに出くわしたケイティ。 対する伝説の大魔法使いマーリン率いる㈱MSIの切り札は、なんとケイティのカスタマーカンファレンス。 愛するオーウェンの協力も得て、計画は順調に進むかに見えた…

愛なき世界

恋のライバルが、人類だとは限らない――!? 洋食屋の見習い・藤丸陽太は、植物学研究者をめざす本村紗英に恋をした。 しかし本村は、三度の飯よりシロイヌナズナ(葉っぱ)の研究が好き。 見た目が殺し屋のような教授、イモに惚れ込む老教授、サボテンを巨大化…

「引き出し1つ」から始まる!人生を救う片づけ

番組で話題となった整理収納術、時間の使い方や、お金との付き合いかた、 家事の考えをあますことなく語った写真つき・イラストつき55編のエッセイ。暮らしと心をラクにするヒントをたっぷりとお届けします。 NHKの番組取材で訪れた「香港」「スウェーデン」…

コブの怪しい魔法使い

魔法とは縁がないはずの故郷の町コブで、怪しげな事件が発生。 困ったケイティは(株)MSIに助けを求めるのだが……。 大好評、おしゃれでロマンティックなファンタジー第4弾。 せっかくオーウェンといい雰囲気になったのに、彼の足手まといになるのは避け…

おせっかいなゴッドマザー

あこがれの彼とのはじめての正式なデートの朝、待ち合わせ場所に現れたのは、なんだかさえないフェアリーゴッドマザー。どうにかお引き取り願ったものの、肝心のデートはお流れに。一方、魔法の悪用を企む一味が派手な広告戦略に打って出たため、対策を講じ…

小さな幸せをひとつひとつ数える

皇后美智子さま、安野光雅、谷川俊太郎などを手がけた絵本編集者が贈る幸福論。大好きな32冊の絵本を切り口に生きることの希望を語る。 末盛千枝子さんの絵本に関するエッセイ。 東日本大震災後に書き始めたものだそうです。 これまで何冊か読んだものもとて…

赤い靴の誘惑

社内でスパイ事件が発生。調査を任され、ただでさえ目が回るほど忙しいのに、テキサスからパパとママがやってくる? どうする、ケイティ! 好評〈㈱魔法製作所〉第二弾。 すっかりハマってしまった㈱魔法製作所シリーズ2作目。 今回も相変わらず読みやすく…

ニューヨークの魔法使い

ニューヨークっ子になるのも楽じゃない。 現代のニューヨークを舞台にした、おしゃれでいきがよくて、チャーミングなファンタジー。魔法版『ブリジッド・ジョーンズの日記』。 ずっと読みたいと思っていたシリーズ。 久々に翻訳小説を手に取りましたが、軽く…

ピカ待ち☆ふたご絵日記

一卵性双生児「あっくん」「ゆうくん」を妊娠してから出産、育児までをつづった子育てエッセイマンガです。 妊娠から出産、3歳までの出来事がつづられています。 しんどくてゆかいな育児と表紙にもあったけど、本当にそうだろうなと思います。 一人でも大変…

紙つなげ!彼らが本の紙を造っている

――2011年3月11日、宮城県石巻市の日本製紙石巻工場は津波に飲みこまれ、完全に機能停止した。製紙工場には「何があっても絶対に紙を供給し続ける」という出版社との約束がある。しかし状況は、従業員の誰もが「工場は死んだ」と口にするほど絶望的だった。に…

風が強く吹いている

d.hatena.ne.jp はてなダイアリー終了とのこと! はてなブログに移行してからの初記事UPです。 のんびり読書日記ですが、これからもマイペースで更新していこうと思います^^ さて『風が強く吹いている』 初めて読んだのは2008年↑・・・なんと10年経ってま…

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)作者: マイク・ヴァイキング,ニコライ・バーグマン,アーヴィン香苗出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2017/10/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

>ヨーロッパから火がついて、世界各国で大ベストセラー!! 「ヒュッゲ」とはデンマーク語で、 「心地よさ」「人とともにいるときに感じるぬくもり」 「不安のない状態」を表すことば。 「キャンドルをともして、コーヒーを飲む」 「気のおけない友だちと集…

ワンダー Wonder作者: R・J・パラシオ,中井はるの出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2015/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る

オーガスト・プルマンはふつうの男の子。 ただし、顔以外は。 生まれつき顔に障害があるオーガストは、はじめて学校に通うことになった。 だが生徒たちはオーガストの顔を見て悲鳴をあげ、じろじろながめ、やがて「病気がうつる」と避けるようになる。 一方…

さざなみのよる作者: 木皿泉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る

小国ナスミ、享年43。 宿り、去って、やがてまたやって来る――。 命のまばゆいきらめきを描いた、感動と祝福の物語。以前読んだ『昨夜のカレー、明日のパン』で木皿泉さんに興味を持って以来、新作を楽しみにしていました。 http://d.hatena.ne.jp/lovelypl…

お友だちからお願いします作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/08/11メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る

だいたいこんな毎日ですが、こんな私でよかったら──。 どこを切ってもミウラシヲンが迸る! 本屋大賞に輝く人気作家の極上エッセイ集。久々に読んだ三浦しをんさんのエッセイ。 読売新聞や日本経済新聞などに掲載されたとのこと。 少しよそゆき仕様ではありま…

ハリネズミの願い作者: トーンテレヘン,Toon Tellegen,長山さき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る

ある日、自分のハリが大嫌いで、つきあいの苦手なハリネズミが、誰かを招待しようと思いたつ。 さっそく招待状を書き始めるが、手紙を送る勇気が出ない。 もしクマがきたら? カエルがきたら? フクロウがきたら? ――臆病で気難しいハリネズミに友だちはでき…

教養は児童書で学べ (光文社新書)作者: 出口治明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/08/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る

子ども向けに本をつくろうとしたらごまかしがききません。 つまらないとすぐにそっぽを向いてしまいますから。 だから、いい児童書は、無駄をすべて削ぎ落としたうえで、ていねいにつくってあるのです。 児童書は、子どもの気持ちにならないと楽しめない本で…

樽とタタン作者: 中島京子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

小学校の帰りに毎日行っていた赤い樽のある喫茶店。 わたしはそこでお客の老小説家から「タタン」と名付けられた。 「それはほんとう? それとも嘘?」常連客の大人たちとの、おかしくてあたたかな会話によってタタンが学んだのは……。 心にじんわりと染みる…

ビリからはじめる英語術―英語は声を出して学ぼう作者: 行正り香出版社/メーカー: 新泉社発売日: 2018/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

ビリからペラになったり香さんの英語トレーニング術を初公開! この1冊で、聞く話すコツがつかめる料理研究家 行正り香さんが、高校・大学とアメリカ留学して、0から学んだ英語トレーニング術のコツを伝授。 り香さんが数々の失敗から見出した「声を出して…

漫画 君たちはどう生きるか作者: 吉野源三郎,羽賀翔一出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (24件) を見る

人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。 出版後80年経った今も輝き続ける歴史的名著が、初のマンガ化! 梨木香歩さんの『僕は、そして僕たちはどう生きるか』を読んで衝撃を受けたのが2011年。 それ以来、元祖コペルくんが登場する吉野…