はぴの本棚

2003年からの読書日記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2009年】①私のベスト5『獣の奏者』シリーズ 上橋菜穂子著 『心と響き合う読書案内』小川洋子著 『精霊たちの家』イサベル・アジェンデ著 『風の靴』朽木祥著 『ツバメ号とアマゾン号』 アーサー・ランサム著 今年はベスト5にしました。 順位をつけません…

料理人 (1967年) (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ハリー・クレッシング,一ノ瀬直二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1967メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

読んだことがない独特な雰囲気がありました。面白い!コブという小さい町に自転車でやってきた料理人のコンラッド。 ヒル家に雇われることになった彼の料理の腕と知識は一流で、あれよあれよという間に実権を握ってしまいます。 途中からは立場が逆転してし…

MOE (モエ) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/03メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る

特集が酒井駒子さん! 図書館で借りて読みました。 おまけにはポストカードブックもついているので購入すればよかったかも。 初めて絵を目にした当時は寂しそうな子どもの表情が好きになれなかったのが本音でした。 でも強い印象がずっと残って忘れられなか…

私の男作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 442回この商品を含むブログ (447件) を見る

以前図書館で予約していたのですが、順番が回ってきたものの結局全然読めず。 再度予約して長く待っていたのでした。 震災で孤児になった花を引き取った親戚の淳悟。 この二人の関係を軸に現在から過去へと物語が巻き戻されていきます。 語り手が章ごとに花→…

園芸家12カ月 (中公文庫)作者: カレルチャペック,Karel Capek,小松太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03/18メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (96件) を見る

カレル・チャペックさんは名前だけは耳にしたことがあったのですが、多才な方なんですね。 劇作家であり小説家、エッセイ、旅行記、童話の方面で幅広い活動をされていたそうですが、本書は園芸に関する内容。 園芸家が1年間にすべきことが各月ごとにユーモ…

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る

どこかで耳にしたことがあるタイトルだと思って調べてみたら、「命短し恋せよ乙女」をもじったものだったんですね。ずっと興味があった作家、森見登美彦さん。 これまでは雑誌の短編を読んだくらいなので、今回が初めての小説でした。 >独特の文体と奇想に…

精霊たちの家 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 2-7)作者: イサベル・アジェンデ,木村榮一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (30件) を見る

池澤夏樹=個人編集 世界文学全集の一冊、初めて手に取りました。 ずっと読みたいと思っていたシリーズなので楽しみにしていました。 最初は分厚さに恐れおののいていたものの(笑)読み始めると長さも気にならない面白さ。 ゆっくり味わいながら読み進めま…