はぴの本棚

2003年からの読書日記

しなやかに生きる心の片づけ作者: 渡辺奈都子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

イライラや焦り、不安、そして後悔――。
人気カウンセラーが教える、自分の中のネガティブ感情との上手な付き合い方!

あるきっかけでライフオーガナイズという言葉を知り、初めてイベントに行ったのが春。
講演の中で紹介されていて興味を持った本です。
心の片づけって大事なことだと思い読んでみました。
強調したい部分は太字になっているので分かりやすかったです。

片づけの4ステップ(1全部出す 2分ける 3収める 4維持する)を心の片づけに応用する方法

1 紙に書いてみて見える化する
2 したい/したくない 自分で変えられるもの/変えられないもの などで分ける
3 心のゴールデンゾーン、保留ボックスに収める
4 「情報の交通整理」でリバウンドを防ぐべし
   ○わざわざ自分を傷つけるような情報を仕入れない
   ○なんでもかんでも焦って情報を集めない       
   ○付き合う人や機会を選ぶ

ぜひ参考にしたいと思いました。


(メモ)

・丁度いい自分=ニュートラルポジションをセットする

・「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」

・比べる相手は「昨日までの自分」

・お気に入りのリフレッシュ法をストックする
 ただし、「食べる・飲む・買い物をする」は要注意。活用はほどほどに。

・時には人の力を借りる