はぴの本棚

2003年からの読書日記

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[今年のベスト3] 【第1位】『センセイの鞄』 川上弘美 【第2位】『ブレイブ・ストーリー』 宮部みゆき 【第3位】『ライラの冒険シリーズ』 フィリップ・プルマンかなり迷いましたが図書館で借りるのが多い私として買って家に置きたいくらい気に入ったの…

誰か ----Somebody作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2003/11/13メディア: 単行本 クリック: 69回この商品を含むブログ (101件) を見る

(72) 宮部さんの新刊を思いがけず早く借りることができました。 2年ぶりの現代ミステリーだそうです。ある財閥会長の個人運転手梶田が自転車に轢き逃げされ死亡する事故(事件?)が起こります。 編集者の杉村は義父の会長に梶田の娘二人を紹介され、相談に…

池袋ウエストゲートパーク作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (33件) を見る

(71) 初石田作品でした。 本プロでも人気なのが分かりました。かなりよかったです! ドラマも見てなかったので新鮮な気持ちで読めました。 「池袋ウエストゲートパーク」ってかっこいいと思ったけれどなるほど・・・うまい呼び名ですね。マコト役は長瀬智也…

センセイの鞄作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (155件) を見る

(70) 川上さんの小説はいくつか読んだけれど不思議な話が多くて、正直ついていけないと思ったこともありました。 でもこの本は全然そんなことなかったです。センセイと月子さんのかもし出す雰囲気がすごく好きでした。 切なくてちょっとほろりとしてあったか…

螺旋階段のアリス作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見る

(69) 最初の気持ち悪い(笑)カタツムリの夢からすぐに物語に入り込んでしまいました。 7つの短編が収められています。主人公は会社を辞め探偵事務所を始めた仁木順平。 依頼もなく暇を持て余していた時、真っ白な猫を抱いた不思議な少女安梨沙がやって来ま…

しゃべれども しゃべれども作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 151回この商品を含むブログ (39件) を見る

(68) 本プロで話題になっていて気になっていた本です。 図書館でたまたま見つけたので早速借りました。 佐藤さんの本を読むのは初めてです。期待通り、とてもよかった! 私はしみじみほろりとする話にはめっきり弱いみたいです。主人公は噺家で二ツ目の三つ…

蒼穹の昴(下)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/17メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る

(67) よかった!上下巻噛みしめながら読んだ感じです。 図書館で借りたんだけれどボロボロになってました。 たくさんの人が読んだに違いないと思いました。 まだ読んでない人にはぜひおすすめします。 歴史ものが苦手な私でもかなり入り込んで読めました。登…