はぴの本棚

2003年からの読書日記

[今年のベスト3]
 【第1位】『センセイの鞄』 川上弘美
 【第2位】『ブレイブ・ストーリー』 宮部みゆき
 【第3位】『ライラの冒険シリーズ』 フィリップ・プルマン

かなり迷いましたが図書館で借りるのが多い私として買って家に置きたいくらい気に入ったのが『センセイの鞄』だったので1位にしました。
ブレイブ・ストーリー』は上巻ではあんまりだったのが下巻で一気に盛り上がって感動してしまったので。
ライラの冒険シリーズ』は分厚い3冊だったけれど面白くて引き込まれました。


[今年ブレイクした作家ベスト3]
 【第1位】浅田次郎
 【第2位】加納朋子
 【第3位】佐藤多佳子

浅田次郎さんは『蒼穹の昴』を読んで感動したから。歴史ものが苦手な私がもっと違った分野も読みたい!と思えるようになったくらいすごい本でした。
加納朋子さんは本プロで話題になっていて読んでみたらとてもよかったです。
佐藤多佳子さんは『しゃべれどもしゃべれども』しか読んでないのでこれからもっと読みたいと思いました。


[本プロのおかげです]
 『十二国記シリーズ』小野不由美

本プロで紹介されてなかったらたぶん読んでないと思います。早く続刊が出て欲しい!


[今年のベスト1 映画・ビデオ]
 「アメリ

映画もビデオも特に自分のために見る機会がありませんでした。アンパンマン等子ども向けは沢山見ましたが・・・
なのでテレビドラマの再放送を書かせていただきます。
先日五夜連続で放映された「北の国から」涙、涙でした。