はぴの本棚

2003年からの読書日記

センセイの鞄作者: 川上弘美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (155件) を見る

(70)
川上さんの小説はいくつか読んだけれど不思議な話が多くて、正直ついていけないと思ったこともありました。
でもこの本は全然そんなことなかったです。

センセイと月子さんのかもし出す雰囲気がすごく好きでした。
切なくてちょっとほろりとしてあったかい話でした。
お酒はあまり飲まない私だけれど、この本を読むと居酒屋もいいなあと思ってしまいました。

なぜだろう?読み終わるのが惜しくて、一章ずつゆっくりゆっくり噛み締めるように読みました。
図書館で借りたのが惜しいくらい・・・買って側に置いておこうと思います。

                                                                                                                                                              • -

ココ > いいですよね〜。私もこの本大好きです。風邪をひいて寝ている時に読んだのですが、ボロ泣きでした。。。ラストが予想できるだけに最後に向かうにつれてよけい辛かったです。側に置いておきたくなる気持ちがよくわかります。 (2003/12/19 15:41)
さくら > 私もこれ以外に読んだ川上さんの作品は不思議すぎてあまりピンときませんでした。これは居酒屋の雰囲気とか、言葉遣いとかフンワリとした空気がとても好きでした〜。ラスト私も泣きました〜。 (2003/12/19 16:42)
モネ > うんうん、わかるなぁ。あの間がとてもよかったですよね。 (2003/12/19 17:48)
トントン > ココさん、ラストは私もなんとなく想像してたのですが涙ぐみそうになりました。読んだ本をあらためて買いたいというのはあまりないので珍しいことかも・・・
さくらさん、センセイの言葉遣い好きだなあと思いました。川上さんの作品あまり読んでないけどこれは現時点でベスト1です。
モネさん、独特の間がありましたよね。じっくり読めてよかったです! (2003/12/19 19:41)
まゆ > 一緒にいられる時間が無限ではないとわかっている、そのせつなさがなんともいえず、胸にしみました。とても好きな物語です。 (2003/12/19 20:39)
マウス > この小説はどちらかというと女性の読者に評価が高いのではないかと 思うものの一つです。気持ちは分かるがどうも苦手というのが・・・世の中の男連中はどうなのでしょうか?(私だけ?) (2003/12/19 21:52)
たばぞう > 川上さんの不思議な世界はダメな方も多いようですね。私は平気なんですが。この本は、私もとても好きです。川上さんの本は、これと「神様」が大好きです。 (2003/12/20 11:55)
トントン > まゆさん、本当に読みながら切ない気持ちになりました。年齢差のある恋愛だけどほのぼのした感じがなんともいえずよかったです。
マウスさん、確かに女性の評価が高い気がします。他の男性はどう思ってるんでしょうね。
たばぞうさん、不思議な世界多いですよね。私はその時の気分によってOKな時もダメな時もあります。「神様」は読んだことないのでチェックしておきますね。 (2003/12/20 12:51)
おこ > 「神様」は私からもオススメです♪「センセイの鞄」は小泉今日子さんでドラマ化しているんですよね。私としてはちょっとイメージが違うかな〜(見ていないんですが…)。井上荒野さんも不思議なやわらかい恋愛小説を書かれているので、センセイの鞄がお好きでしたら一読をオススメします☆ (2003/12/20 15:45)
トントン > おこさんも「神様」おすすめなんですね。あとドラマは私も見てないんですよ・・・小泉今日子さんだとイメージ違うかも。でも興味ありますね!
井上荒野さんの名前は初めて聞きました。教えていただいてありがとうございます!図書館でまた探してみますね。 (2003/12/21 10:11)