はぴの本棚

2003年からの読書日記

蒼穹の昴(下)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/17メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る

(67)
よかった!上下巻噛みしめながら読んだ感じです。
図書館で借りたんだけれどボロボロになってました。
たくさんの人が読んだに違いないと思いました。
まだ読んでない人にはぜひおすすめします。
歴史ものが苦手な私でもかなり入り込んで読めました。

登場人物が生き生きと描かれていて、自然にそれぞれのイメージが浮かんできました。
名前しか知らなかった歴史上の人物ばかりでしたがもっと興味を持って読んでみたいと思いました。
それにしても学生の時もっと歴史を真剣に学んでいたらよかった!

春雲、文秀、西太后は強烈な印象だったけれど、李鴻章、譚嗣同にも惹かれました。
李鴻章の諸外国を相手にした立派な態度、譚嗣同の不器用だけど愛する人を思う一途なところ(でもああいう結末・・・)よかったです。

運命は自分で変えていける、希望を持って生きようと思える話でした。
文庫になったらぜひ手もとにおいておきたいです。

                                                                                                                                                              • -

れんれん > 浅田さんの作品では次にこれを読みたいと前々から思っていたのですが、未読です。やはりかなり良さそうですね。来年の読み初めにいくつかラインナップしていますが、中の一冊に加えます。 (2003/12/06 11:31)
おこ > 始めまして!
私も蒼穹の昴、大好きです!
映画化しないかな〜と思ってるんですけど、難しいのかしら?私は李鴻章に一番惹かれました☆ (2003/12/06 14:53)
トントン > れんれんさん、私も読もうと思ってなかなか手が伸びなかったんですよ。でも本プロですごく評価がよかったので図書館にリクエストしました。期待以上でした。ぜひ読んでくださいね。
おこさん、はじめまして。李鴻章素敵でしたね。登場人物みんな印象に残りました。映画化して欲しいけど壮大なスケールだから難しいかもしれないですね。小説がとてもよかったので映画化するなら忠実にしてほしいです。 (2003/12/06 15:27)
みちまろ > トントンさん、こんにちは。李鴻章という名を聞いて、そういえば日本史の授業で覚えたなと思いました。名前だけで何をした人なのかすっかり忘れてました。検索サイトで調べたら講和条約の件で(受験レベルでは)登場したことを思い出しました。そんな年表だけを追った知識はつまらないですね。彼が何を成し遂げたのか知りたくなりました。「蒼穹の昴」を読んでみようと思います。 (2003/12/06 17:04)
青子 > トントンさん、お疲れ様でした。上巻でそんな酷すぎると憤っていた私ですが、あまりにも立派すぎる春雲に涙涙の下巻でした。運命は頑張る人を応援する。p(^o^)q (2003/12/06 18:58)
トントン > みちまろさん、ぜひ読んでみてくださいね。名前だけ暗記してすぐ忘れてしまう知識はつまらないと私も思いました。敬遠していた歴史ものにも少しずつ挑戦していきたいです。
青子さん、春雲立派でしたね。私も後半はウルウルしっぱなしでした。本プロで紹介されなかったらきっと読んでなかったので本当に本プロさまさまです! (2003/12/06 21:23)
あさこ > 私もこの本、本プロで絶賛されていなかったら読みませんでしたねぇ。もう、とにかく泣きましたよ〜。早く文庫化して手元に起きたいですね。 (2003/12/06 22:47)
まゆ > 読了おめでとうございます。私はこれ大好きなので、トントンさんの評価も高くて嬉しいです。浅田次郎の作品群の中でも傑作の部類に入ると思うのですが、なぜかいまだに文庫化されない謎の小説なんですよね〜。 (2003/12/07 16:41)
トントン > あさこさん、文庫化いつなんでしょうね。何度でも読みたい本になりそうです。
まゆさん、浅田次郎さんの本は「鉄道員」とこれだけなので次は何を読もうかと思っています。何かおすすめはありますか? (2003/12/07 18:25)
まゆ > 日本史ものが大丈夫でしたら「壬生義士伝」、連作短編ならば「天切り松」シリーズ、ハチャメチャなんだけど泣けるというのなら「プリズンホテル」、先日私が感想アップした「地下鉄に乗って」などいかがでしょうか。長編だけど「シェエラザード」もよかったなあ。 (2003/12/07 21:49)
トントン > まゆさん、たくさん紹介していただいてありがとうございます。早速メモしました!どれも読みたいけどまずは「プリズンホテル」にしようと思います。 (2003/12/08 10:22)
おこ > 私も「シェラザード」オススメです。「蒼穹の昴」から浅田次郎に取り組んだせいか、どうも歴史モノに目が行ってしまいます。トントンさんの「プリズンホテル」の感想が楽しみ。それを見てから読もうかしら(笑) (2003/12/08 17:02)
トントン > おこさんのおすすめは「シェラザード」なんですね。読みたいものがたくさんできてうれしいです。図書館の本がたまってるので「プリズンホテル」の感想は気長に待っててくださいね! (2003/12/08 18:50)
マウス > 私も最近浅田次郎に目覚めて、プリズンホテル、壬生義士伝鉄道員、・・・その他、と読んでいます。今のところプリズンホテルがお気に入りです。蒼穹の昴は正月にでも読もうかと思っております。ここのサイトで評判の高い本なので楽しみです。 (2003/12/08 21:32)
トントン > マウスさんは「プリズンホテル」が気に入ってるんですね。ますます読みたくなってきました!「蒼穹の昴」の感想楽しみにしていますね。 (2003/12/08 22:15)