はぴの本棚

2003年からの読書日記

「引き出し1つ」から始まる!人生を救う片づけ

 番組で話題となった整理収納術、時間の使い方や、お金との付き合いかた、 家事の考えをあますことなく語った写真つき・イラストつき55編のエッセイ。
暮らしと心をラクにするヒントをたっぷりとお届けします。
 
NHKの番組取材で訪れた「香港」「スウェーデン」の片づけ紀行も収録。

 

NHKのテレビ番組「あさイチ」に登場していた井田典子さんの本。

写真がたくさんあって分かりやすく、真似してみようと思うところがたくさんありました。

牛乳パックの仕切り、だわへし法、こづかい帳など既にやっていることもありましたが、キャベツを横にカットして用途別に使うのは目からウロコ。

試してみたらとてもよかったです。

 

タイトルに「引き出し1つ」とありますが、ごちゃごちゃしていた文具の引き出し1つを試しに片づけたらすごく清々しい気持ちになりました。

この片づけを全ての場所でしていけば、きっとすっきりした家になるんでしょうね。

 

40代は「家事筋」のつけどき、とのことなのでこの言葉を励みにしようと思います。

言うは易し、行うは難しですが・・・

完璧を目指さず少しずつ続けることがポイントなのかなと感じました。