はぴの本棚

2003年からの読書日記

風の靴 (講談社文庫)作者: 朽木祥出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

いつぶりの再読かなと思ったらなんと9年ぶり!
文庫本で購入してからずっと読み返したいと思っていたけれど、やっと手に取ることができました。
きっかけは長女に夏の読書感想文の宿題の本におすすめしたこと。
なんと海生と長女が同い年になってる・・・月日の流れに驚きました。
完成した読書感想文を後で読ませてもらいましたが、長女の心にも深く響いたみたい。
これから親子で何度も再読する本になりそうです。

やっぱり大好きな物語でした。
海生と田明の友情はもちろん素敵でしたが、海生の両親(特に母親)の気持ちを想像したり、海生の兄や風間について考えながら読んでいました。

そして今回は『オデュッセイア』の物語がすごく印象に残りました。
信頼できる大切な人(家族や友人など)がいるってとても幸せなことだと感じました。

ランサムを手に取ったきっかけは『風の靴』だったのも思い出しました。
まだシリーズ少しで中断しているけれど『海へ出るつもりじゃなかった』は読みました。
ランサムシリーズいつか読破したいなあ・・・
最近色々あってなかなか読書が進まないけれど、読みたい本がたくさんあるのは楽しみ♪
焦らず少しずつ味わって読んでいきたいと思います。