はぴの本棚

2003年からの読書日記

いちねんせいになったあなたへ作者: 江國香織,井口真吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る

(542)
今年長女が小学校入学したこともあり、タイムリーでした。
といっても小学一年生でなくても楽しめる内容です。

雑誌「小学一年生」に連載(2009年4月号〜2011年3月号)されたものの書籍化。
25作品。


江國香織さんの伸びやかな詩、とてもいいなと思いました。
井口真吾さんは初めて知りましたが一度見たら忘れられない印象的なはっきりくっきりした絵、色も明るくてきれいです。
とても素敵な詩の本になっていました。


色々な表情の詩があり、とても楽しめました。
選ぶのが難しかったけれど、長女とお気に入りの詩を5つずつ挙げてみました。


私「ようこそ」「きょうのわたしは」「しるし」「ひみつのくに」「せんげんすることば」
長女「わたし ろばをかいたいの」「きょうのわたしは」「ひみつのくに」「きねんしゃしん」「よるのがっこうでは」

二人の好みが重なる部分もあり、意外な詩を選ぶのに驚いたりで面白かったです。
共通のお気に入りの詩「きょうのわたしは」を紹介しておきます。


「きょうのわたしは」


きのう ぶたにくをたべました
ブロッコリーも たべました
だから
きょうのわたしは
すこしだけ
ぶたにくとブロッコリー
できています

おととい おさしみをたべました
しょくごに みかんもたべました
だから
きょうのわたしは
すこしだけ
おさしみとみかんでも
できています