はぴの本棚

2003年からの読書日記

魔法!魔法!魔法!―ダイアナ・ウィン・ジョーンズ短編集作者: ダイアナ・ウィンジョーンズ,佐竹美保,Diana Wynne Jones,野口絵美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る

(351)
久々に読んだジョーンズ作品、18の短編が収められています。
どれもそれぞれ面白くて楽しめるものばかり!
表紙で佐竹美保さんが表現されているようにバラエティに富んだ物語がぎゅうぎゅうに詰まったびっくり箱(絵は壺みたいですが)のような感じでした。

最初の「ビー伯母さんとお出かけ」から早速はまってしまいました。
嫌な人が出てくる物語(今回はなんと椅子まで)はやっぱりジョーンズさんだと思ったし、2つあった猫の物語も魅力的でした。
神話の世界のような「お日様に恋した乙女」も素敵だったし、近未来っぽい「ダレモイナイ」も面白かったです。


ジョーンズ作品といえば長編のイメージが強かったんですが、短編もすごくよかったです。
長編のようにあっと驚くどんでん返しや一気に収束に向かう気持ちよさはないんですが、素直に楽しめるので初めて読む方にもオススメかも。
長編でも短編でも楽しませてくれる作家って本当に力量があるんでしょうね。
本当に素晴らしい才能だなと思います。

他の作品もどんどん読んでいきたいなと思える短編集でした。
ジョーンズ熱が再燃した感じです。