はぴの本棚

2003年からの読書日記

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2000/05/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る

(194)
守り人シリーズの3作目です。
今回は夢と花がテーマになっています。

人の夢を必要として咲く不思議な花。
花の世界で夢を見つづけ、目覚めない人々。
皇太子を亡くし悲しみに暮れる一ノ妃、薬草師タンダの姪カヤ、そしてチャグムまで。

花の夢から覚めない人々を救おうとするタンダですが、逆に花に魂を奪われ、花守りとなってしまいます。
タンダを助けようとするバルサと師匠のトロガイですが・・・

精霊の守り人』でバルサが助けた皇太子チャグムもたくましくなって登場します。
今回はバルサよりも、幼なじみの薬草師タンダと師匠トロガイの活躍が目立ちました。
トロガイの過去も詳しく分かったし、チャグムや星読博士シュガの登場もうれしかったです。

タイトルの『夢の守り人』とは誰のことか最後に分かります。
『花の守り人』でなく『夢の守り人』なるほどと思いました。

                                                                                                                                                              • -

たばぞう > 最近新しいシリーズが出たようで、また読み始めようかと気になっています。私が読んだのもトントンさんと同じ3冊目まで。次は「虚空の旅人」でしたっけ?。 (2005/07/12 21:28)
トントン > たばぞうさん、お久しぶりです!そうそう最近新刊出ましたよね。次の『虚空〜』は外伝みたいですね。出版別にいくと『虚空〜』『神〜』の2冊、『蒼路〜』かな?どんどん面白くなっているみたいなので、一緒に追いかけていきましょうね♪ (2005/07/13 23:42)