はぴの本棚

2003年からの読書日記

魔空の森 ヘックスウッド作者: ダイアナ・ウィンジョーンズ,Diana Wynne Jones,駒沢敏器出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る

(189)
宇宙を巻き込んだすごくスケールの大きい物語です。
体調が悪い中読んだので頭にあまり入らず、次々と過去や未来が入れ替わる状況に混乱することが多かったです。
ジョーンズさんの本は元気な時に読むに限りますね。

モーディオンやアンの隠れた正体が徐々に明らかになっていき、レイナー達が次々と地球にやって来て話が一気に動き出すところからは楽しく読めました。
バラバラに思えるエピソードがどんどんつながっていき、最後に驚く仕掛けになっているのはすごいと毎回思います。
不思議で豊かな森や自然の描写も雰囲気を深めていてよかったです。


                                                                                                                                                              • -

すもも > この本は、残念ながらまだ未読です。わたしも今、読書する体力(?)がなくて、小休止状態です。でも、トントンさんの日記を読むと、むくむく読みたくなってきましたよ〜。その後、体調はいかがでしょうか。これから暑くなるので、お大事にね(^^) (2005/06/20 10:58)
ときわ姫 > 読み終わって、すごい!と思いましたが頭の中がごちゃごちゃで、混乱もすごかったです。本当はもう一度読み直すと良いと思いながら、結局そのまま図書館に返却してしまいました。 (2005/06/20 15:42)
北原杏子 > この本は、私も読まなくちゃ、と思いつつ、本棚で休眠中です。これは相当、重そうですから、体調が万全の時に読んだほうがよさそうですね。もうちょっと寝かしておこうかなぁ? (2005/06/21 09:58)
トントン > すももさんは読書小休止中なんですね。その後読書体力は戻ってきましたか?私は体調を崩している間も、本から離れられず少しずつ読んでました(笑)今はもうだいぶいいです^^でも、ジョーンズさんは元気な時読まないとダメですね。
ときわ姫さんの感想拝見してきました。本当に「疲れた」という言葉がぴったりですよね!登場人物の名前が変わっちゃうのとか過去と未来がごちゃまぜになっちゃうのとか・・・でも最後まで読ませてしまうジョーンズさんは、さすがだと思いました。再読したらもっと理解できそうですよね。
北原杏子さん、元気な時でもけっこう混乱すると思いますので体調がばっちりの時読むのをおすすめしますよ!最初はついていくのが大変だったけど、途中からはすごく面白くて本が置けなくなりましたから。 (2005/06/22 20:57)


[★★★★]

屋上への誘惑

屋上への誘惑

(190)
詩人のエッセイです。
以前オハリーさんの書評を読んですごく気になっていたのですが、だいぶ経ってやっと読むことができました!

章ごとのタイトルも素敵だし、言葉の選び方もとてもきれい。
じっくり一つひとつの言葉を吟味して大切に選んでいるように思うし、文章の雰囲気もとても好みでした。

どれもよかったのですが、特に印象に残ったものをあげておきます。

カフェの開店準備
書庫と盗作
いくつかの官能的なこと
真夜中の花と不思議な時間
音楽会が終わったあとで


学校で習って以来、詩に触れることはほとんどないのですが(なんとなく堅苦しい感じがして)もっと自由に気楽な気持ちで読んでみたらいいのかもしれないですね。

クラシック音楽も何度か取り上げられていて、これまた普段聴かない私は新たな世界に足を踏み入れたいと思ってしまいました。

今度は小池さんの詩も読んでみたいです。


                                                                                                                                                              • -

nanao > 作者は石田衣良さんの高校時代の同級生なんです。
最近は小説も書かれているようです。
注目の作家さんです。 (2005/06/19 23:55)
ミワ > わたしもこの本、オハリーさんの紹介で読みたいなと思っていたのに忘れてました!やっぱりとてもよさそう♪
読みたい本、ちゃんとチェックしとかなきゃだめだと実感しました^^; (2005/06/21 20:02)
トントン > nanaoさん、そうなんですか!なんだかすごいと思ってしまいました。最近は小説を書かれているというのも知りませんでした。情報ありがとうございます。小池さん、要チェックですね!
ミワさん、私もしばらく忘れていたんですよ。マイページ登録を久々に見たらどんどん下の方に行ってて気づきました。読みたい本がどんどん出てきてつい忘れちゃうんですよね。ミワさんの感想も楽しみに待ってますよ♪ (2005/06/22 21:06)