はぴの本棚

2003年からの読書日記

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ作者: くさばよしみ,田口実千代出版社/メーカー: 汐文社発売日: 2015/10/09メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る

ウルグアイでの現地取材によるムヒカ氏の肉声が聞こえるメッセージブック。
生い立ち、大統領になるまでのさまざまな体験など、絵本では語られなかったその「言葉」を通して、その人柄・哲学がよく分かります。
イラストたっぷりで子どもから大人まで読める本に仕上げました。

以前絵本『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』を読んでよかったので、こちらも手に取りました。
メッセージブックとあるようにムヒカ前大統領が優しく語りかけているような感じがしました。
田口実千代さんの絵もとてもいいなと思いました。

テレビ番組でも見ましたが、ムヒカさんは若い頃にゲリラ活動をしていたそう。
4度の投獄経験があり、獄中の過酷な日々も語られています。
牢獄で救われたのは読書!
本を読んでゆっくり深く考え、感じることの大切さは世界共通だと思いました。

ムヒカさんが生まれ育った地区に日本人が住んでいて花の栽培を教わったという話は知りませんでした。
ずっと昔から日本と縁があったのだと思うと不思議な感じがしました。


>いちばん大切なものは命なんだ。


>ほんとうに貧しい人とは、社会とつながらずに生きている人なんだ。


生きていることは奇跡、挫折から何度もはい上がることが大事、人生という時間を大切になど心に留めておきたい言葉がたくさんありました。
色々な経験を乗り越えてきたムヒカさんだからこそより胸に響くのだと感じました。