はぴの本棚

2003年からの読書日記

セイリの味方スーパームーン―生理なんでもハンドブック作者: 高橋由為子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (4件) を見る

はじめて生理をむかえる女の子のためのガイドブック。
生理のしくみから困った時の解決法まで、コミック形式でわかりやすく解説。

小学3・4年生〜

よさそうな内容だったので借りてみました。
1998年初版。
絵は今どきではないものの、特に古さは感じませんでした。

主人公は小学校6年生のはるなちゃん。
初めての生理に戸惑う彼女を助けてくれるスーパームーンゆるキャラみたいでいい感じ。
コミックと読み物の分量とのバランスがよく、気軽に読めるし、分かりやすかったです。
生理周期の数え方、ナプキンの種類、ナプキンの捨て方、布ナプキン、タンポン、生理痛についてなど基礎から応用まで盛りだくさん。

私は貧血なので「鉄のオンナになるレシピの巻」が参考になりました。
鉄分を多く含む食品は意識して摂っているつもりだけど、たんぱく質やビタミンCはあまり考えていなかったかも。

オンナのコインタビューでは生理が人それぞれだと分かる内容でよかったです。