はぴの本棚

2003年からの読書日記

人生がときめく片づけの魔法2作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2012/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (30件) を見る

こんまりさんの片づけ本第二弾。
『人生がときめく片づけの魔法』は母にプレゼントしてもらって以前洋服→本の片づけまでは一応終了。
それ以降はちょこちょこつまみ食いして片づけては中断しているところでした。
そんな時、図書館で予約していた本書が回ってきました。


>「片づける気持ちはあるけれど、まだ片づけを終えていない人」に
「片づけを完璧に終わらせる方法」を伝えるために書かれたものです。


今の私にまさにぴったりではありませんか!


今回は1をより詳しく細かく補足したような内容でした。
服のたたみ方、クロゼット・押し入れ収納、キッチン収納法などがイラスト入りで紹介されていて分かりやすかったです。
いいなと思うところがたくさんあり、抜粋し切れないほど。
これは手もとに置いておきたい本だと思いました。


>収納四原則
「とにかくたたむ、立てる、集中させる、四角く仕切る」


>キッチンの使いやすさとは、収納法うんぬんよりも、掃除のしやすさだったのです。


>キッチン小物の三大カテゴリーは「食べる道具(食器やカトラリーなど)」「作る道具(調理道具)」「食べ物(食材や調味料)」


すぐ真似したのはブラジャー(おブラ様)とアクセサリー収納。
やろうと思っているのは製菓グッズの収納を変えること&ビニール袋を箱に立てて収納すること。
参考になったのは、紙袋+お清めのお塩処分法。


>何よりも、自分の感覚で「こっちかな?」と思ったということは、それが今の時点で絶対正解なのです。

素材別収納で迷った時はにおいを嗅いでみるといいという話もそうですが、こんまりさん独特の表現がたくさん。
感性が豊かで感覚を大切にしている人だなと今回の本を読んで改めて感じました。


さあ今年こそ!
楽しみながら片づけ祭りを終わらせて、ときめく部屋にしたいと思います。