はぴの本棚

2003年からの読書日記

海へ出るつもりじゃなかった(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)作者: アーサー・ランサム,神宮輝夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る海へ出るつもりじゃなかった(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)作者: アーサー・ランサム,神宮輝夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

船長が不在の時に,霧にまかれ,錨を失ったゴブリン号.乗組員はツバメ号の子どもたちだけ.強風に流され,河口から外海に出てしまったゴブリン号は,船をもどそうとするジョンやスーザンの必死の努力にもかかわらず,まっしぐらに東へ進みます.やがて朝になってみると…….シリーズ中,もっともスリルに富んだ物語.


先に読んでも問題ない巻だと聞き、『ツバメの谷』の後手に取りました。
冒頭からスリル満点!ずっと目が離せない展開で想像以上の面白さでした。


どうしようもなかったけれど、結果的にお母さんとの約束を破ってしまうことになったツバメ号の子ども達。
特に葛藤するスーザンの気持ちを思うと私まで苦しくなりました。


それにしても4人だけで嵐の海を乗り切ったのはすごい!
スーザン、ティティ、ロジャもよく頑張りましたが、いざという時のジョンの判断力、決断力は素晴しかったと思います。
そして後半、お父さんといいタイミングで出会えてホッとしました。
本を置けないくらいのハラハラドキドキが続いていたのでここでやっと読書ペースを落とすことができ安心しました。


さすがツバメ号のお父さんだけあって問題解決の仕方もかっこよくて頼りになりますね。
心配してずっと子ども達の帰りを待っていたお母さんの気持ちを思うとちょっと複雑かなとは思いますが・・・
ジョンは父親の背中を追いかけてどんどん素敵な男性に成長していくんだろうなと今後が楽しみになりました。