はぴの本棚

2003年からの読書日記

はつらつ!: 恒子さん98歳 久子さん95歳 楽しみのおすそ分け作者: 笹本恒子,吉沢久子出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2013/05/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

1914(大正3)年生まれのフォトジャーナリスト笹本恒子さんと1918(大正7)年生まれの家事評論家吉沢久子さんの共著です。


同じ90代の女性でも共通点あり、相違点ありで面白かったです。
対談や18の質問、それぞれのお宅の写真、暮らしぶりなどが紹介されており興味津々で読みました。


笹本さんが無印良品の落書き帳に使用済みカレンダーの絵柄を巻きつけて忘備録にしているというのは素敵なアイディアでぜひ真似したいと思いました。
また着ている服が独特で素敵だと思っていたんですが、自分の手を加えてアレンジしたものが多いそう。
自分の肌の色、似合うものをよく知っているからこそのおしゃれだなと思いました。


フランスにある高齢になったアーティスト達の老人ホーム「芸術家の家」を見学して以来、日本にもシニアのユートピアを作りたいという夢をお持ちでこれはぜひ実現させてほしいと思いました。


吉沢さんの本は何冊か読んでいますが、ターシャ・テューダーの絵本や写真集が好きというのは初めて知ったかも。
ターシャさんの暮らしは素敵だなと憧れていたので同じなのがうれしかったです。


愛用の万年筆4本の写真も使い込まれている様子がうかがえて素敵でした。
私もいつか万年筆を購入して大切な一本にしたいです。


最後の往復書簡でお二人の手書き文字を見られたのもよかったです。