はぴの本棚

2003年からの読書日記

ぼくは、図書館がすき―漆原宏写真集作者: 漆原宏出版社/メーカー: 日本図書館協会発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

図書館雑誌』口絵でおなじみの写真家、漆原宏さんによる写真集がついにできました。全国各地の図書館を取材し、撮影してきた写真から選んだ約80点を、全点カラーでお届けします。図書館に集うさまざまな人々の表情をぜひご覧ください。随所に漆原さんの「ぼくは、図書館がすき」を見つけることができます。図書館が好きな人たちにはきっと楽しんでいただけますし、図書館で働く人たちにはあらためて「図書館はいいものだなぁ」と感じていただける1冊です。


全国にある図書館の写真が掲載されています。
著者による写真のタイトル的な短いコメントも味があっていいなと思います。
利用者、図書館員の表情がとても素敵なのが印象的。
本好きなのはもちろん図書館という空間が好きというのが写真から伝わってくるようです。

私が利用している最寄りの図書館も載っているのがうれしかった!
旅行したらその地域の図書館を覗いてみたくなりました。
図書館好きにおすすめ。