はぴの本棚

2003年からの読書日記

ことば絵本 明日のカルタ作者: 倉本美津留出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2013/06/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

新聞の書評に載っていて気になった本です。
著者のことは知らなかったのですが、「ダウンタウンのごっつええ感じ」「M-1グランプリ」など数々のヒット番組を担当し、現在は「シャキーン!」や「ダウンタウンDX」のトスポの声まで幅広く活躍中の放送作家だそう。

本書は、子供たちの感性をより豊かに伸ばしていきたいというコンセプトのもと、2012年10月に開催されたアートイベント「二子玉川ビエンナーレ」で大好評を博した巨大カルタを、ことば絵本として書籍化したものです。


いいなと思ったカルタ。


あ 明日は明るい日。
  明日の明日はもっと明るい日。
  だから未来はすごく明るい。

そ 総理大臣はエラい人。
  国民の次にエラい人。

つ つまずくよ。
  つまずかないほうが
  オカシイよ。

ひ 人にやさしい果物バナナ。
  だってあんなに食べやすい。

む ムリということばは
  10年やってから。


響くものと?と思うものとがありましたが(笑)
肩の力がほどよく抜ける文章とインパクトのあるイラストが魅力的でした。