はぴの本棚

2003年からの読書日記

バーティミアス ソロモンの指輪〈3〉スナネコ編作者: ジョナサンストラウド,Jonathan Stroud,金原瑞人,松山美保出版社/メーカー: 理論社発売日: 2012/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

(613)
有力な魔術師たちがみな手に入れたいと願うソロモンの指輪―――宮殿のかたすみで一匹(ぴき)の<スナネコ>が目をきらめかせていた。
それは、最上級の獲物をねらうバーティミアスの姿だった……。


バーティミアス外伝、最終巻。
物語の世界に慣れてきて読むスピードがどんどん早くなった反面、読み終わりたくない気持ちも出てきて複雑な感じ。
勝ち目のない戦いに挑んでいくバーティミアスとアズマイラの行動にハラハラしながら一気読みでした。
面白かったです。


後半のどんでん返しにはびっくり。
なるほど、そうきたか・・・という感じでうまく騙されてしまいました。
アズマイラが葛藤しながらも自分の本当の心と向き合い成長する姿が見られてよかった。


それにしても、バーティミアスのキャラクターは最高!
老成したバーティミアスもよかったけれど、今回の若いバーティミアスもお気に入りです。


日本の読者へ―「訳者あとがき」にかえて―に「そのうちまた、気が向いたら、ほかの話もしてやろうかと思ってる。それまで、元気でいろよな!」とあったので期待しちゃいます。
もっともっとバーティミアスの活躍が読みたいです。