はぴの本棚

2003年からの読書日記

バーティミアス ソロモンの指輪〈2〉ヤモリ編作者: ジョナサンストラウド,Jonathan Stroud,金原瑞人,松山美保出版社/メーカー: 理論社発売日: 2012/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

(612)
見張りの妖霊たちによって厳重警戒が張り巡らされたソロモンの塔―――その黒壁を巨大な<ヤモリ>がのぼっていた。
それは、ソロモン暗殺という限りなく不可能な命令にやむなく従わされているバーティミアスの姿(すがた)だった……。


バーティミアス外伝2巻目。
どんどん危険が増してきて、目が離せない展開に・・・ますます面白くなってきました!


絶対にできそうにない命令だからこそ燃えてしまうバーティミアスがいいです。
どんなに困難な状況でもどこか楽観的なところや最後まで諦めず希望を捨てない姿勢に好感が持てるんでしょうね。


無謀で危ういところもあるけれど、アズマイラも魅力的な少女です。
ナサニエルとは違うタイプだけど、バーティミアスともだんだんいいコンビになってきた感じです。
最後、ヤモリに変身したバーティミアスとの掛け合いにはつい笑ってしまいました。


カーバやその影、アメットの正体もだいぶ明らかになってきました。
やっぱり不気味な存在でこれからどう絡んでくるのか気になるところです。


3巻目のスナネコ編ではバーティミアスとアズマイラ対ソロモン王との対決が見もの。
期待しています。