はぴの本棚

2003年からの読書日記

バーティミアス ソロモンの指輪 (1) フェニックス編作者: ジョナサン・ストラウド,金原瑞人,松山美保出版社/メーカー: 理論社発売日: 2012/01/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る

(611)
今から3000年前―――エルサレムの上空を一羽の<フェニックス>が舞っていた。
それは、絶大な権力をふるうソロモン王のもとで奴隷として働かされているバーティミアスの姿だった……。


このシリーズを初めて手に取ったのが2004年。
http://d.hatena.ne.jp/lovelyplace923/20040508
もう9年前になるんですね・・・長女がおなかの中にいた頃でした!


分厚さに圧倒されて読み始めた記憶がありますが、それは最初だけ。
面白さに夢中になり、新刊が発売になるたびに楽しく読んだのを覚えています。


そのバーティミアスの外伝が出たと知り、早く読みたいと思いつつだいぶ時間が経ってしまいました。
原書は1冊だそうですが、日本では3分冊になっています。


今回のバーティミアスは若い!・・・と言っても2000歳くらいだけど(笑)
ソロモン王の時代に召還されたバーティミアスの活躍が描かれます。
だいぶ記憶が薄れていたけれど、最初に魔術師と妖霊についての解説が簡単に書かれていたので助けになりました。


今回はまだ序章という感じですが、魅力的な登場人物がたくさん。
謎の指輪の力を使って国を支配するソロモン王、その魔術師カーバカーバに使える不気味な妖霊アメット、シバの女王バルキス、シバの近衛隊長アズマイラなど今後重要な動きをしそうで楽しみです。


続くヤモリ編、スナネコ編も一気に読めたらと思っています。