はぴの本棚

2003年からの読書日記

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)作者: アーサー・ランサム,神宮輝夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見るツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)作者: アーサー・ランサム,神宮輝夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12

(609)(610)

夏休み,ウォーカー家の4人きょうだいは,小さな帆船「ツバメ号」に乗って,子どもたちだけで,無人島ですごします.
湖を探検したり,アマゾン海賊を名乗るナンシイとペギイの姉妹からの挑戦をうけたり,わくわくするできごとがいっぱい! 
40年にわたって親しまれてきた冒険の物語,全12巻改訳,刊行スタートです.


再読。
初めて読んだのが2009年9月でした。
http://d.hatena.ne.jp/lovelyplace923/20090925
もう4年近くになるんですね・・・月日の経つのは早い!
以前は図書館で借りた単行本を読んだのですが、今回は少しずつ買い集めている文庫(宝物♪)を手に取りました。
ちょうどいい季節に読めてよかったです。
単行本を持っていないので違いをじっくり比べることはできませんが、土人→原住民や片仮名がけっこう増えていたような印象でした。
大好きな上橋菜穂子さんの解説も嬉しかったです。


物語の登場人物と久々に再会できた喜びは最高!
思っていた以上に記憶に残っていました。
まだ最初の2巻までしか読んでいないけれど、私にとってこのシリーズはゆったり楽しめる癒しの物語になっています。
ツバメ号とアマゾン号の子ども達と大人達の健全さ(まっとうさというのでしょうか)に元気をもらえるのです。


そしてやっぱりツバメ号のお母さんが素敵。
私にとって理想の母親像第1位です。
我が家の娘達も8歳、4歳になりましたが、育ってきたらきたで母親業もなかなか大変で(笑)
難しさも感じているところだったからか、なおさらそう感じました。


続巻もだいぶ買い集めたので、これからゆっくり読んでいきたいと思います。
対象年齢は小学校5、6年生頃〜ということで、長女と一緒に楽しめる日も近づいてきたかな。