はぴの本棚

2003年からの読書日記

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]作者: 永松茂久出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2011/05/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る

(548)
母経由で回ってきました。
DVD付きの本ということで私は先に映像を見ましたが、本→DVDの方がより内容を理解できるように感じました。


2001年に3坪のたこ焼き屋の行商からスタートした著者ですが、彼は2005年に斎藤一人さんに出会って人生が変わったとのこと。


>「そう。この世の中にはな、『与えたものが返ってくる』って法則があるの。本当の意味で人を幸せにする人のところに全てが返ってくるから、結局自分が一番幸せになるんだよ。これがな、最終的に誰もが幸せになれるたった一つの方法なんだよ」



本気で「フォーユー」な生き方を目指した結果、今では合計3軒の飲食店と居酒屋を経営。
その他ウエディング事業、イベントプロデュース、執筆、講演、コンサルティング、人材育成、出版プロデュースと幅広く活躍されています。



印象に残った文章を挙げておきます。


>あなたの人生を輝かせてくれるのは、実はあなた自身ではなくて「あなたの大切な誰か」です。
 そしてその人を喜ばせようと思った時、あなたの中にある力は最大限に発揮されるのです。


>人を幸せにするために自分を犠牲にしてはいけない。
>あなた自身が幸せでいる、ということです。


>「自分のことを考えてはいけない」のではないのです。
 「自分のこと『だけ』を考えると上手くいかなくなる」のです。


>発する言葉だけでなく、聞く言葉にも気をつける


>心がアンテナ。そして言葉がチャンネル。そして画面が人生です。


>人は誰もが自分のやりたいこと、好きなことをやれる時、幸せを感じます。そして、その時に大好きな自分に出会うのです。


>自分たちが一生懸命楽しんで人の役に立っていくこと。そうするあなたの背中を常に次世代は見ています。




ビジネス本として読む方が多いのかもしれませんが、それだけでなく自分自身の心の持ちようだったり人間関係のヒントになる本だと思いました。