はぴの本棚

2003年からの読書日記

無敵の生きかた みんなが味方になる作者: 小林正観出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る

(512)
母経由で借りた小林正観さんの本3冊目。
著者によれば無敵とは、敵がないこと。闘わないから無敵。
プロローグでは西遊記で有名な三蔵法師玄奘三蔵)も無敵の人だったと書かれていて興味深く読みました。


前に読んだ本と重なる内容も多かったのですが、印象に残った言葉がいくつもありました。


>人生に大切なことは、頑張ることではなく、楽しんで生きるということ。


>何千何万という選択が、すべて生まれる前に決めたシナリオどおり、ということです。


>今生きているあなたが本物。
「もっとすごい自分がいるはず」と自分探しをするより、目の前のことをこなしていくことが大事


>「私」が幸せだと思った時、その思った「私」にのみ、幸せが生まれるのです。
 幸せとは、感じるもの、気づくものなのです。


>「子どもとちゃんと向き合わなければ」と言う人がいますが、向き合うということは、子どもの前に立ちふさがって、粗探しをするということかもしれません。


>親が楽しそうに生きていると、子どもは親の背中を追うようになるのです。


>いい加減に生きることは、適度に良い加減で生きるということです。


>怒りの念は、さらなる怒りの念を生み、自分が投げかけたものは、どのようなかたちであれ返ってくるのです。


>偶然に子どもが産まれてきたのではなく、子どもは母親を選び、味方になりたいと思って産まれてきたのです。


>イライラする心は、「自分が正しい」と思う心から生まれます。


神様を味方につける実践3つ。
○掃除をすること
○笑うこと
○感謝をすること


人へ伝染しやすいもの3つ。
○あくび
○不機嫌
○笑顔