はぴの本棚

2003年からの読書日記

幸も不幸もないんですよ作者: 小林正観出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2010/02/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る

(504)
母経由で借りた小林正観さんの本2冊目。
著者は2009年10月末〜11月末まで入院されていたそう。
今回のは復帰後第一作目で雑誌に連載されていたものに新規原稿を加えたものとのことです。


前に読んだものと内容が重なる部分も多かったのですが、印象に残ったのは相手を変えようとするとうまくいかないこと。
相手のことを考えて思い悩まず自分が変わることが一番の近道ということでした。
ハリネズミのジレンマは聞いたことがありましたが、著者の「者間距離」という言葉はいいなと思いました。


お金についても色々考えさせられました。


お金との上手なつき合い方3つは覚えておきたいと思いました。

ギャンブルにのめり込まない

自分だけのぜいたく・華美に使わない

ため込まない


う〜ん・・・つい貯めようとしちゃうんですよね(笑)
お金は喜ばれたいと思っているのでため込まずなるべく人に喜ばれるように使うこと。
お金のつき合いと人間のつき合いは同じということもなるほどと思いました。
トイレをきれいに&トイレのふたは必ず閉めることにします。


数字の3、5、8は発展・成就のラッキーナンバーというのも心に留めておきたいです。