はぴの本棚

2003年からの読書日記

バルサの食卓 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子,チーム北海道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (44件) を見る

「守り人」シリーズや『獣の奏者』、『狐笛のかなた』に登場する美味しそうな料理の数々を再現した写真入りのレシピ集。
上橋さんの書き下ろしエッセイもついていてファンにはたまらない本だと思います。


読者が最も食べたいと思うメニュー、ノギ屋の弁当風鳥飯はぜひ作ってみたいです。
タンダの山菜鍋は味噌味と醤油味のレシピがあるのもうれしい。
味噌味にピーナッツバターを入れるアイディアは斬新でいいなと思いました。

マッサル(ひき肉揚げ団子)、ロッソ(里芋コロッケ)、無発酵パン、甘いおやつなど作りたいものがたくさんで困るくらい(笑)
物語を楽しんだ後、このレシピで料理を作って味わう・・・想像するだけで幸せ♪


架空の料理をシンプルな材料で工夫して作られている「チーム北海道」はすごい7人ですね。

メンバーで南極料理人の西村淳さんの本もぜひ読みたくなりました。