はぴの本棚

2003年からの読書日記

天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2006/11/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (59件) を見る

(371)
ついに読み始めました!
この三部作で一応シリーズが終了するのかと思うと、結末が知りたいようなずっと続いて欲しいような複雑な気分です。
でもそう思える作品に出合えたことが幸せともいえるのかな・・・


第一部はロタ王国が舞台。
行方不明になったチャグム皇太子を探しにバルサがロタ王国へ向かいます。
チャグムの足跡を追って必死でロタ王国を探し回るバルサ
これまでの二人の関係を読んできたからこそ、色々な思いが湧いてきて切なくなりました。


最初の頃は皇太子になりたくないと言っていたチャグムなのに、国や民のことを思いなんとか今の状況を変えていきたいと努力を続けるところにも成長を感じました。
だからこそ、純粋で優しすぎるところや、冷徹になりきれない部分が痛いです。


前回登場したアラユタン・ヒュウゴやシハナも絡んできて、ますます目が離せない展開に・・・
タンダがこれからどうなるのかも気になります。

最後、少しホッとして本を閉じることができましたが、早く先を読みたいです。
次はバルサの故郷のカンバル王国が舞台とのことで楽しみにしています。