はぴの本棚

2003年からの読書日記

子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 119回この商品を含むブログ (133件) を見る

(358)
以前書店でずいぶん平積みされていて話題になっていた本という記憶があります。
図書館で目に留まったので借りてみました。


イラストや漫画がたくさん入っているので分かりやすく、さらっと読みやすい本です。
「輝ける子に育てるために、大人ができること」「母親のサポート」が内容の中心で書かれていました。


母親のサポートのところは母親以外の人にもぜひ読んで欲しい部分だと思いました。
「絶対父親がやってはならない5カ条」は当然かなと感じる項目もありましたが・・・


周りの人のサポートはもちろん大事だけど、母親が自分自身を肯定する(認める)ことが重要だということも書かれてあり、とても納得できました。


「相手と自分との間に境界線を引くこと」
これだけ読むと頑ななイメージですが、そうではないというのが読み進めていくうちに分かりました。
境界線は相手によってや自分のその時々の状態に合わせて適切に変えることができ、それを適切にできるようになることが人間関係を円滑にする秘訣というのもなるほどと思いました。


このシリーズはもう3まで出ていて、10代からのものや父親向けのもあるみたい。
父親向けの『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』はぜひ読んでみたい(いや読んでもらいたい・・・かな)と思いました。