はぴの本棚

2003年からの読書日記

「おかあさん」を楽しむ37の方法―夢も子どもも自分らしく育てる (PHP文庫)作者: 中山庸子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

(355)
久々に中山庸子さんの本を読みました。
この本は以前出版された『おかあさんの夢づくりノート』を改題し文庫版で出したものだそうです。

中山さんのエッセイは読んでいるうちにふっと肩の力が抜けて楽な気分にさせてくれます。
心に染みる優しい薬のような感じがします。
著者の他の本もそうですが、読み終わった後は必ず明るくすっきりした気持ちになっている自分がいます。



>「してあげる」ばかりでなく


>人との自然な距離感を


>いい先輩にパワーを借りる


たくさん印象に残った言葉はありましたが、上のものが特に印象深かったです。




>「おかあさん」を満喫しながら楽しみながら、固有名詞の自分もちゃんと大切にしてあげましょう。


「おかあさん」としての自分、「妻」としての自分、そして固有名詞の自分、なるべく偏らずにバランスよく大切にしたいです。



しばらくやめていた夢ノート・・・2008年が始まって3ヶ月過ぎちゃいましたが、もうすぐ4月!新たな気持ちでお気に入りの手帳に自分の夢をたくさん書き込んでいきたいです。