はぴの本棚

2003年からの読書日記

yom yom (ヨムヨム) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (46件) を見る

(356)
今回の特集は「文学サンポに出よう」でした。

面白かったのは、中島京子さんが書かれた文章。
「昭和文士の東京を食べ歩く〜二泊三日の食通散歩」
作家の愛した味をあちこち食べ歩くのはとても楽しそうだなと思いました。

松本侑子さんの「ピーターラビットの村を訪ねて」
物語の舞台になった場所、いつか行ってみたいです。
ピーターラビットのシリーズはちゃんと読んだことがないのでじっくり読みたくなりました。


小説で印象に残ったのは重松清さんと阿川佐和子さん、恩田陸さん。
特に重松清さんの「チャーリー、牽制球に気をつけろ」がよかった!
子どもの頃を思い出すような気分にさせられ、(主人公と当時の自分が似ているわけではないんですが)切ない気持ちになりました。


エッセイではいつも楽しみにしている三浦しをんさんの「ふむふむ」が面白かったです。
今回は活版技師との対談、興味深い仕事だと思いました。


積読yom yomはあと2冊。
たまらない程度に(笑)図書館本の合間でのんびり読んでいきたいです。