はぴの本棚

2003年からの読書日記

文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ! (ヴィレッジブックス)作者: ジャスパーフォード,Jasper Fforde,田村源二出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る

(308)
ずっと読みたいと思っていたこのシリーズ。
図書館で借りようと思っていたのに、結局書店で文庫を見つけて買いました。
先に『ジェイン・エア』の予習ができなかったのが心残りですが楽しめました。

それに『ジェイン・エア』以外にも登場する文学作品があり、

ハムレット』『リチャード三世』『じゃじゃ馬ならし』『ロミオとジュリエットウィリアム・シェイクスピア
不思議の国のアリス』『鏡の国のアリスルイス・キャロル
水仙ワーズワース
『大鴉』エドガー・アラン・ポウ著

なんとなくあらすじは知っていても読んでいないものが多くて残念に思いました。

特別捜査機関、通称スペックオプス(略してSO)という謎の組織があるというのも興味深いし、その中で主人公サーズデイが属する<文学刑事>という職業も本好きにはすごく惹かれる部分だなと思いました。

また舞台が1985年のイングランドだけれど、飛行船が主要交通だったり、クローン技術が発達していて絶滅種のドードーが人気ペットになっていたりします。
現代と似ているようで違う世界をのぞく気分で面白いです。
そして文学が娯楽として人気があるのもいいなと思いました。

とにかく内容が盛りだくさんで、あれよあれよと先に進んで楽しめる小説でした。
特に本の現場に入ってからの展開が楽しかった!

著者の遊びの部分があまり分からなかったのがもったいないので、主な文学作品を読んでから再読するのを楽しみにしたいと思います。
続編もぜひ読んでみたいです。