はぴの本棚

2003年からの読書日記

まいにちトースト (Rucola Books)作者: たかはしみき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (56件) を見る

(307)
パンは作るのも食べるのも好きなので読んでみました。

モーニングトースト、ランチトースト、おやつトースト、、ディナートーストなど色々なシーンごとに紹介されています。
パンを食べるのは朝が多いので、ちょっと衝撃(笑)
トーストっていつでも楽しめるんだなと思いました。

トーストといえば、バターやジャム、蜂蜜などを塗って食べることが多い私。
でも、この本にはマーガリン/バター、チーズ、卵などの定番以外にも、たくさん面白い食べ方が紹介されていました。

気になったのは、のりを使ったトースト。
和の印象が強いのでどんな味になるのか興味津々です。
のり+バター+しょう油はなんとなく分かりますが、のり+アボカド、のりの佃煮+バターなんてどんな感じだろう?
試してみたいような怖いような(笑)

マヨネーズのバリエーションや野菜色々、おそうざいのっけなどもなかなか美味しそうでした。

最後のページで紹介されていたハニートーストも一度食べてみたいです。
80年代のディスコでブームになったらしいこのトースト。
食パンをくりぬくというダイナミックさもいいし、キューブ状にカットされた中身には蜂蜜とバターたっぷりなんて、想像するだけで美味しそうです。
カロリーがものすごく高そうですが食べてみたいと思いました。

番外編でいろいろな国のトーストの紹介もされていて楽しかったです。
トーストにも色々な食べ方があって奥が深いですね。

                                                                                                                                                              • -

すもも > トントンさん、うちも毎朝トーストなので、このバリエーションには興味津々です。本屋さんをのぞいてみようっと。
のり+しょうゆは、やったことあります。バターはつけませんが、あっさりして、けっこうおいしいんですよ(^^) (2007/04/20 10:04)
トントン > すももさん、おはようございます。トーストのバリエーションがたくさんのっていて楽しい本ですよ♪のり+しょうゆを試したことあるんですね^^ご飯っぽい感じになるのかな?私も一度やってみますね〜♪ (2007/04/21 07:22)