はぴの本棚

2003年からの読書日記

時の彼方の王冠―デイルマーク王国史4 (創元推理文庫)作者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ,Diana Wynne Jones,三辺律子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/03/24メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る

(299)
3巻をじっくり再読してから読み始めました。
デイルマール王国史4、最終巻です。

もう、最高によかった!星5つでは足りないくらい。
先は気になるんだけれど、この世界と別れるのがもったいなくて、読み終わりたくない気持ちが大きかったです。
読み終わった後はといえば、すぐにでも年代順に再読してずっとこの世界に浸っていたいと思える素晴らしい作品でした。

一度読んであ〜面白かったと思える作品はよくあるけれど、このシリーズは何度でも再読してじっくり味わいたいものに入るし、再読に耐えうる(むしろ面白くなる)と思います。

4巻は一番分厚くて長いんですが、それを感じさせない面白さでした。
これまでに登場した人物達のその後も気になっていたし、時を越える設定も加わり収拾がつくのだろうかと思ったけれど、最後にはいい具合に着地して、大満足でした。
さすがジョーンズさん!そんな心配は無用でした。

今回登場する現代の少女メイウェンがまず魅力的だったし、親衛隊員になったミット、ネイヴィス、詩人のモリルなどこれまで出会った登場人物達と再会できてうれしく思いました。
特にネイヴィスの変化には驚きました。
かなり素敵になってさらに切れ者になってました。
あとがきにありましたが、人は変化したり、成長するんですよね。
当たり前なんだけれど、物語の中ではそのことに気づくのも意外となくってこういう部分がリアルなんだなと思いました。
たくさんの人物のその後は用語集にも載っていて細部にも配慮が行き届いていて楽しめるようになっていました。

これもあとがきにありましたが、書き始める前にジョーンズさんは全ての見取り図が既に見えていたんでしょうね。
だから全4巻が綻びのない完璧な美しい織物のように思えます。
本当に巧すぎる・・・でも、巧いという言葉より感動の方が今の気持ちにぴったりです。

私がこれまでに読んだジョーンズ作品はまだ少ないけれど、その中でぶっちぎりのベスト1になりました。
まだ2月だけど今年のベスト3にも入る予感がします(笑)
このシリーズが図書館で借りたものでなくて本当によかった・・・
家の本棚にあって、読もうと思えばすぐ手に届くことがすごく幸せに思います。
また必ずじっくり年代順に再読したいです。
そして読みこぼした部分に気づいて楽しみたいです。
ファンタジー好きで未読な方はぜひ読んで欲しい、この感動をぜひ味わって欲しいと思いました。

                                                                                                                                                              • -

ときわ姫 > 完読おめでとうございます。私はジョーンズ作品をたくさん読みましたが、それでもこれはジョーンズ作品ベスト3に入りますね。あえてベスト3にしたのはその時の気分で順位が入れ替わりそうだからで、今ならベスト1にしても良いかな。 (2007/02/27 10:32)
すもも > トントンさんの感想を読んで、これはもう読むしかないでしょう、と思ってしまいました。年代順に読んでいってみるのもよさそうですね。順番としては、どれが一番でしょうか(^^) (2007/02/27 11:19)
トントン > ときわ姫さん、こんにちは♪ジョーンズ作品をかなり読んでらっしゃるときわ姫さんでもこのシリーズがベスト3に入るんですね!それも本当に納得できる濃い内容でした。じっくり再読する日が楽しみです^^
>すももさん、もうこれはかなりオススメですよ〜!すももさんならきっと楽しめるはずだと思います。年代順なら3214です。私は1から順番に読みましたが、あとがきに4だけは最後に読んで欲しいとあったので、それさえ守れば大丈夫だと思いますよ。すももさんもいつかぜひ読んでくださいね♪ (2007/02/27 14:11)
北原杏子 > 読み終わられたんですね〜♪ さくさくと読まれてるご様子。私もこれは読んだ年のベストに入ったと思います。
家にあると何度でも読めますが、皆さんと同じく再読しようと思ってもなかなか実行に移せません。 (2007/03/01 00:06)
トントン > 北原杏子さん、こんにちは♪皆さんの評価が高かったのもうなづける内容でした。すぐにでもしたいと思った再読ですが、予約していた図書館本が届いたり色々でやっぱり先になりそうです。家にあると安心するというのもありますよね・・・ (2007/03/01 15:00)