はぴの本棚

2003年からの読書日記

春になったら莓を摘みに (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (130件) を見る

(259)
文庫版のみについている書き下ろしだけ読むつもりでした。
でも、去年読んだばかりなのにかなり忘れているのに気づき、やっぱり再読。
これがすごくよかった!
一度読んだ時より自分の中に文章がすっと入ってくるような気がしました。

エスト夫人の生き方「理解はできないが受け容れる。ということを、観念上のものだけにしない、ということ。」
これは誰にでもできるものじゃないなと改めて思いました。
同じ国の人同士でも難しいだろうに、色々な人種や考え方も違う人を受け入れて共に生活をするなんてこと、これは実際かなり大変なことだと思います。

>そうだ
共感してもらいたい
つながっていたい
分かり合いたい
うちとけたい
納得したい
私達は
本当は
みな

エスト夫人までの行動は私には到底無理だけど、相手を理解したい、理解しあいたい、という気持ちだけでも持っていたいなと思いました。
たくさんの人が少しずつでもこういう気持ちを持って、自分の周りからその周りへと・・・色々な人とつながっていけたら素敵でしょうね。
なかなか簡単にいかないのは分かってはいるけれど、そんなことをふと考えてしまいました。

梨木さんの文章って小説もエッセイでも大好きです。
読んでいると情景が自然と浮かんでくるような文章、人種の話や戦争、デモの話、障碍の話など、一転すると堅苦しくなりそうなのに梨木さんにかかるとそうならないところも素敵です。
本当に上質なさらさらと流れるような文章ですが、ふとじっくり深く考えてみたくなる感じです。

今回再読してますます手もとに置いておきたくなりました。

                                                                                                                                                              • -

チピー > 梨木さんは本プロでもたいへん人気がありますね。皆さんよく読まれている。はずかしながら本プロではじめて知りました。とても評判が良いようですし、この本もトントンさんの感想を拝見したら魅力を感じます。いつか読んでみようかな、と思っています。 (2006/06/20 20:36)
ぱせり > わあ、再読されたのですね。再読で★5つ。わあ、わあ、わあ♪文庫版のみの書き下ろし、すごく気になります。ハードカバーのほうを買ってしまっているので、文庫版どうしよう、とすごく迷ってしまいます。 (2006/06/20 20:53)
風舞 > 文庫版には、書き下ろしがあるのですね…。ハードカバーを積ん読中なので、ちょっと気になります。
こんな感想読んでしまうと、これから読むのがとても楽しみになります。 (2006/06/20 22:15)
まゆ > 私は文庫で購入したので、枕元において、気が向くとペラペラとめくっています。いろんな言葉や思いが、繰り返して読むたびに心と体にしみてきます。 (2006/06/20 22:51)
トントン > チピーさん、こんにちは♪私も梨木さんを知ったのは本プロなんですよ。それからはまってしまって、少しずつ読んでいます。チピーさんもいつかぜひ手にとってみてくださいね。
>ぱせりさん、今回の再読はすごくよかったです。前より心に沁みてくる感じで「あ〜そうなんだ」と分かる部分が増えたような気がしました。これだから再読はやめられませんね。私も欲しくなっちゃいました。ぱせりさんはハードカバーをお持ちなんですね。書き下ろしは本当に短いんですけどよかったですよ^^文庫版は軽くて持ち歩きようにもなりますし(笑)ってすすめてみる私!安価なので持っておいてもいいかもしれませんね。
>風舞さんもハードカバーをお持ちなんですね。読まれた後に図書館や立ち読みで文庫版・・・という手もありますよ。風舞さんの感想も楽しみに待ってますね。
>まゆさんは枕元でぺらぺらと・・・これ理想です!「心と体にしみてくる」という言葉、私も今回の再読で分かるような気がしました。繰り返して読みたい本ですね。ぜひ文庫本を手に入れようと思います。 (2006/06/21 16:09)
ミワ > トントンさん、再読されたんだ!しかも1度目より文章がすっと入ってきたなんて。いい読書をされたんだなあと思います。
トントンさんが引用された数行は、ずっとわたしの心の中にも残っています。ものすごくインパクトがありますよね。わたしもハードカバーを持っているんだけど、文庫もほしくなっちゃいましたよ^^ (2006/06/22 10:32)
トントン > ミワさん、おはようございます♪本当は書き下ろしだけ読もうと思っていたんだけど全部読んで本当によかったです。引用した数行、印象に残りますよね・・・読めば読むほど心に響くような本でやっぱり手もとに置きたいなと思いました。文庫、ミワさんも買っちゃいますか^^ (2006/06/23 06:55)