はぴの本棚

2003年からの読書日記

ターシャ・テューダーのガーデン作者: トーヴァマーティン,ターシャテューダー,Tovah Martin,Tasha Tudor,Richard W. Brown,リチャード・W.ブラウン,相原真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/04/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る

(213)
母の知人から借りた本(写真集といった方がいいかも)です。
かなり高額本ですが、文章もけっこう多めだし、写真がとても美しい。
もし自分の手もとに置けたとしたらきっと愛蔵版にして、時々ふと眺めては夢の楽園にいる気分になると想像してしまいます。

四季おりおりの庭の写真がふんだんに使われ、ターシャの庭への誇りや愛情が溢れているように感じます。
園芸家の著者がターシャの語った言葉を織り交ぜつつ、落ち着いた静かな文章でつづっている本です。

挿絵画家であり絵本画家のターシャですが、すぐれた園芸家でもあります。
庭は自然に見えるし、「なんとなくできたの」と彼女自身も言うけれど、入念な計画に基づいて作られたそうです。

草花の色合いも互いをひきたて合うように配置されているし、ターシャの好む柔らかで微妙な色合いのものが選ばれています。

彼女の絵本作品はまだ見たことがないのですが、この庭のような淡い草花が描かれているのかなと思いました。

花や草木って本当に美しい。
同じ赤でもピンクでも、黄色や緑色でも草花の種類によって少しずつ違う。
それは、当たり前のことなのかもしれないけれど、私の目にはとても新鮮にうつりました。


                                                                                                                                                              • -

ぱせり > …そして、このお庭をいつも裸足で、子供のように軽い足取りで歩くターシャ・チューダーさん、憧れの人です。この本、図書館にありませんでした。どこかでいつか見てみたいです。 (2005/10/01 11:56)
nanao > 是非見たいですね。
自然にはどれ一つ同じ色が無いという感じですね。 (2005/10/01 11:59)
トントン > ぱせりさん、こんばんは。お庭も素敵だけどターシャさん本人がとても魅力的ですよね。図書館にないのは残念でしたね。書店には置いてあるかな?見かけたらぜひ読んでみてくださいね。
nanaoさん、本当にため息が出るほど美しい庭でした。淡い色合いの草花の配置がまた素敵で♪私はnanaoさんの日記で絵本を読みたくなってしまいました。 (2005/10/01 22:14)
カルミア > ターシャさんの番組、あるの知ってたんですが見逃しました。きれいなお庭なんでしょうね♪ (2005/10/08 18:25)
トントン > カルミアさん、番組残念でしたね。私はビデオに録ったもののまだ見てないんですよ。本で見てもすごく素敵な庭でした。本だけでも見てみる価値はあると思いますよ。カルミアさんも機会があればぜひ♪ (2005/10/10 16:30)