はぴの本棚

2003年からの読書日記

ぐるりのこと作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (80件) を見る

(202)
梨木香歩さんのエッセイを読むのは2冊目。
『春になったら苺をつみに』よりも難解な感じがしました。

「考える人」という雑誌に掲載されていたからか、私の理解がなかなかなのか?
言葉がすっと入ってこないで、読むのにけっこう時間がかかりました。
何度も同じところを読み返しては確認する繰り返し・・・

考え考えしながら読む機会があまり多くない私なので、読み終わった時は正直疲れた〜というのが一番の感想でした。
付箋もいっぱいしたけれど、難しいなと思いながら貼ったものばかり(笑)
私がちゃんと分かったのは半分もないかもしれないです。
何度も読み返して少しずつ理解していくエッセイなのだと思いました。

梨木さんは、自分の身の回りのこと(ぐるりのこと)をすごく深く真剣に考えています。
しょうがない、と肩を落とすのではなく、しょうがないなあ、とため息をつきながら。
私だったら考え過ぎることに疲れて、考えるのを止めてしまいそう。
でも、あきらめずに自分のぐるりのことに関心を持ち続けていこう、考えることを止めないで生きていきたいと思うようになりました。

梨木さんの小説をいくつか読みましたが、深く心に残るものが多いです。
エッセイとは違い、読みやすい言葉で書かれていてすっと入ってくるけれど、印象に残る場面や心に留めておきたい言葉が必ずあります。
梨木さん自身が深く考え、紡ぎ出した言葉が伝わってくるからなのかもしれません。




                                                                                                                                                              • -

ぱせり > 難しい本ですよねー。わたしも二度三度とひっくり返し、行きつ戻りつしながら読みました。梨木さんが深く真剣に考ええていることをわたしは、あまり考えないし、「まあいいかあ」で過ぎてしまっていたなあと思いました。肩を落とす「しょうがない」ではなくて、ため息をつく「しょうがない」。せめて、ため息ぐらいつけるようになりたいです。 (2005/08/05 19:47)
ミワ > 「疲れた〜」、わかります!読んだ後、いっぱいいっぱいになっちゃいましたもん。しかも理解できてないし(笑)。梨木さんの中で、どんなことがどんな風に考えられて、こんな言葉になってくるんだろう、と思うと、自分とはスケールが違いすぎるように思えて、ただすごいなぁと思うばかりです。 (2005/08/05 22:46)
トントン > ぱせりさん、途中で挫折しそうになりながら、やっと読み終えました。深く真剣に考えるって苦しいんですよね。私も「まあいいかあ」で過ぎることが多いので、なんだか圧倒されるばかりでした。しょうがないなあとため息がつけるようになること、私も少しでもそうなりたいです。
ミワさんもいっぱいいっぱいになりましたか?私だけじゃなかったってホッとしました(笑)頑張って読んだけどどれだけ理解できたのか・・・怪しいです。梨木さんのぐるりってすごく広くて深いですよね。私も身の回りのぐるりを狭いなりに少しずつでも広げたいなと思いました。 (2005/08/05 23:38)
あさがお > 私もう〜んと唸りながら苦労して読みました。だけど心に引っ掛かってる言葉が多くて、何か経験するたびにこういうことだったのかな?って思い出しては梨木さんの言葉を消化しようとしてる自分がいます。こういう風に心に残る本もあるんだなって新発見な気分です(笑) (2005/08/07 14:42)
トントン > あさがおさんも苦労して読まれたんですね。難しかったけれど、私も心に残る言葉がたくさんありました。後であさがおさんのように「こういうことだったのかな?」って思うようになればいいなあ・・・ (2005/08/08 21:25)
すもも > 『春になったら苺をつみに』も興味あります。読書の秋になったら、この本とあわせて挑戦してみようと思いました(^^) (2005/08/09 09:21)
トントン > どちらもじっくり考えさせられるエッセイですが、『春になったら〜』の方がまだ読みやすかったように思いますよ。ぜひぜひ挑戦してみてくださいね! (2005/08/11 21:12)
ケイ > こんばんは〜この本やっと図書館から回ってきました。楽しみながら読んでみます。 (2005/08/11 21:31)
トントン > ケイさん、読まれたんですね!あとで日記におじゃまします♪ (2005/08/16 16:14)