はぴの本棚

2003年からの読書日記

白鳥異伝作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (54件) を見る

(179)
荻原規子さんの勾玉三部作の2冊目です。
三部作の中でもとても分厚いので読むのに躊躇しそうですが、最後まで飽きることなく物語の盛り上がりにのせられて夢中で読めました。

遠子と小倶那は性格は正反対だけれど幼い頃からずっと一緒。
双子のように育ってきた二人でした。
まっすぐで一途な性格の遠子、感情を抑え抱え込んでしまう小倶那。
小倶那はなぜか雷と蛇が弱点で、いつも遠子に助けられていました。
強くなりたいという思いから小倶那は都へと旅立ちます。
「必ず遠子のもとへ帰る」と約束して。

それから何年も経ち、戻ってきた小倶那は邪悪な大蛇の剣を持ち、遠子の郷を焼き滅ぼしてしまうのです。
小倶那は変わってしまったのか?約束を果たさずに・・・
「小倶那はわたしが殺します」と宣言した遠子は何者にも死をもたらすという伝説の勾玉の首飾りを求めて旅立ちます。

途中で遠子と勾玉を探す旅をする仲間になる菅流(すがる)がいい味を出してました。
けんかも強い、酒も強い、女性にもかなりもてるタイプ。
子どもと年寄りには弱く、おせっかいなところもあるという魅力的な人物でした。
菅流がいることで暗く重い雰囲気が和らいだ感じです。


人は変わらずにいられないもの、でも変わらないところもある。
大好きな人を信じることの大切さ、強さを感じました。
そして、大切な人を失うことの痛みも。
色々なことが盛り込んであり大満足の一冊になりました。

勾玉三部作はあと1冊なので読むのがちょっと惜しい気がします。
遠子と小倶那の子孫が活躍するらしいので楽しみです。

                                                                                                                                                              • -

ときわ姫 > 3部作の中でこれが一番好きです。遠子が大人にならないで待つと決心した事で、体までそうなってしまう事になんというか神秘的な感動を覚えました。おぐなのお母さんの恐さとか、いろいろな女性についてすごく考えさせられます。 (2005/04/16 09:46)
トントン > ときわ姫さんはこれが一番好きなんですね。私は空色勾玉のインパクトがすごかったのですがこれもとても気に入りました。体の変化・・・遠子が大人にならないで待つと決心した気持ちがよほど強かったんでしょうね。心と体はつながってるんだと考えさせられました。母親の愛についても・・・あそこまでエスカレートすると親のエゴになるのかな?子どもががんじがらめになっちゃう。恐いですよね。 (2005/04/16 12:14)
あしか > わたしも、ダントツでこれが一番です。\(^_^)/ (2005/04/16 15:16)
まゆ > 三部作いずれも好きですが、これが一番充実してるかもしれません。ものすごくいろんな要素を詰め込んでるけど、破綻してないし。遠子のキャラがとってもいいし、主役二人の成長過程がとってもおもしろいですね。
今年は荻原さんの日本ものファンタジーが出るらしいので、とっても楽しみにしています。 (2005/04/16 21:04)
北原杏子 > 私も皆さんと同じでこの巻が一番好きでした。キャラクターも、ストーリーともに…とおこ、という名前から、ちょっと水樹和佳子さんの『イティハーサ』を連想したりして。当時はどきどきしながら、読み終えたのを覚えてます。新作も日本ファンタジーみたいで、いまから楽しみですよね。 (2005/04/16 23:25)
トントン > あしかさんもこれが一番なんですね!私みたいに『空色勾玉』が一番好きって人は珍しいのかな?
まゆさん、「いろんな要素を詰め込んでいるけど、破綻してない」なるほどと思いました。荻原さんの新作が出るんですか!ぜひチェックせねば。情報ありがとうございます♪
北原杏子さんもこれがベストなんですね!『イティハーサ水樹和佳子さんという著者の名前も初めて聞きました。機会があれば読んでみたいと思います。新作楽しみですね! (2005/04/17 23:01)
すもも > トントンさん、わたしも三部作とも好きですが、なかでは『空色』が一番好きですよ〜(^^) (2005/04/18 09:18)
そのみ > トントンさん、こちらにもお邪魔してみます。右上の「Lovely Place」へのリンクで気づいたのですが、ミワさんのところでよくお名前を見かけていました。なんだか輪が広がるみたいでとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします! ☆本の内容とは全然関係のないコメントでごめんなさい・・・。 (2005/04/18 14:50)
トントン > すももさんも『空色』が一番好きなんですね!少数派かなと思っていたのでなんだかうれしいです♪
そのみさん、そうなんです。本プロからHPへのリンクは最近なんです。こっそり公開してみました(笑)ミワさんのところにはよくお邪魔してます。そうそう、そのみさんとお話するのは初めてだったんですね。こちらこそこれからもよろしくお願いします。 (2005/04/19 11:10)
ちゃこたろ > トントンさん☆お久しぶりです。。わたしも空色勾玉シリーズ大好きです。萩原さん、新作でるなんて楽しみです。「イティハーサ」は最後まで読んでないので久しぶりに漫画喫茶でも行くかなぁ。ぶ〜けが無くなってしまって(休刊?廃刊?)読まなくなったのですけど好きな話です。 (2005/04/21 13:38)
トントン > ちゃこたろさん、お久しぶりです。新作楽しみですね!荻原さんの作品は未読がまだまだ多いのでこれから読んでいくのが楽しみです。漫画はあまり読まない私ですがぶ〜け、名前は聞いたことありますよ。ずっと見ないから休刊?廃刊?なんでしょうね。『イティハーサ』気になります。 (2005/04/30 21:42)