はぴの本棚

2003年からの読書日記

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法作者: 上大岡トメ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (246件) を見る

(174)
まだまだ売れ続けているこの本、母に借りて読みました。
たった5分で自分を変える方法が60書かれています。
4コマ漫画&イラストが載っていて読んでいるだけで面白い!
ちょっとしたことなので簡単に実行できるのもいいです。

自分があまりできてないことでやろうと思ったこと

・冷蔵庫を片付ける
4コマ漫画を見てあるあるとうなずいてしまいました。
冷蔵庫の中の捨てられないものの例が当てはまりすぎて(苦笑)
納豆とかさしみについてくる小さいしょうゆとか、1度しか使ってないたれとか・・・皆同じだとほっとしました。

・「遅い」「いまさら」「どうせ」は禁句にする
つい使ってしまいがちなマイナス言葉、反省です。
著者の言うように「まだ間に合う」「今がチャンス」「やってみなけりゃわからない」に変えようと思います。

・お菓子を食べない一日を作る
これは私にとって1番厳しいかも。
テレビを見ながらついダラダラ食べるのは止めよう。

・すぐ友達を呼べる家にする
これも難しい・・・
不意の来客でも大丈夫なように、普段から玄関とトイレ、ダイニングテーブルはきちんと片付けたいと思いました。

・レジの人に「お願いします」と言う
無言ですませようと思えばすんでしまうことだけれど、サービスを受けるのは当たり前という気持ちはよくないですよね。
一声かけるのは少し勇気がいるけれど、やりたいと思いました。

表紙のイラストの天こぶポーズはやる気が出るらしい。
ちょっと恥ずかしいけれど、こっそりやってみました。
腰に手を当てるのがいいです。
なんだか元気になったかも?




                                                                                                                                                              • -

ケイ > トントンさん、こんばんは〜私も出来ないこといっぱいありそうです。お菓子を食べない日!これが一番痛いです。。友だちをよべる家も、、でも心がけてると違うでしょうね。トメさんのきっぱり!感がいいですね〜レジの人にお願いしますも、実行してみようっと。
最近、袋をやめてかごにしたので、言いやすいです。。いい本ですね。またね〜 (2005/03/21 19:07)
トントン > ケイさん、こんにちは。お菓子を食べない日・・・私もなかなか実行できません(笑)そうそう心がけてることが大事なんでしょうね。すぐ読める本なので立ち読みでもOKかも。機会があれば読んでみてくださいね♪ (2005/03/26 11:41)
さくら > イラストも可愛いし、実行しよう〜って思える楽しい本ですよね! (2005/03/26 15:50)
トントン > さくらさんの感想を読んでいつか読みたいと思ってました。イラスト、可愛くて面白かったですね♪ (2005/03/28 18:37)