はぴの本棚

2003年からの読書日記

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,藤井留美出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 246回この商品を含むブログ (167件) を見る

(151)
以前本プロでも話題になった本です。

なぜ男は一度に一つのことしかできないのか
なぜ女は方向音痴なのか
なぜ女はよくしゃべるのか
なぜ男は一人っきりになりたがるのか
なぜ男はセックスをしたがり、女は愛を求めるのか
なぜ男はすぐに結論を欲しがるのに、アドバイスを聞きたがらないのか
なぜ女は愛の言葉を欲しがり、男は釣った魚に餌をやらないのか
・・・など「男と女」の違いについての疑問に分かりやすく答えてくれています。

脳が違うから男と女は違ってたというのは目からウロコでした。
大昔からの進化の過程で脳も変わってきたというのはなるほどと思える説でした。

男脳・女脳テストもついていて面白かったです!
私は220点で女脳の中間くらいでした。
たしかにかなりの方向音痴だし、地図は回して見るし(笑)おしゃべり好きだわ・・・当たってるかも。

特に興味深かったのは男は一つのことしかできないのに、女はマルチトラック(テレビを見ながら電話もできる、料理も)ということ。
たしかに女(女脳)の人は一度に色々なことができますね。

うちの夫もそうだけれど、男はすぐチャンネル変えたがるし、空間能力がすぐれていて図形や地図が得意なんだ〜。
どうりで理系って男の人が多いはずです。
全部当てはまるわけではないけれど、そう、そうと思いながら読みました。

                                                                                                                                                              • -

ときわ姫 > 私もこの本を読んだとき、翻訳本なのにあまりに「そう、そう」と思えて驚いてしまいました。 日本人の男性より、外国人の女性の方に共感できてしまって。 (2004/11/28 15:53)
トントン > 外国人の男性、女性も日本人の男性、女性と考えることはかなり似てるんですよね。ところどころにあるイラストも笑えました。 (2004/11/28 21:08)