はぴの本棚

2003年からの読書日記

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)作者: J.K.ローリング出版社/メーカー: 静山社発売日: 2004メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (403件) を見る

(149)(150)
やっと読み終わることができました!
長かったけれど下巻から一気に面白くなって、最後は授乳しながら一気読み(笑)
後半の戦いの場面ではかなり緊張してページをめくる手が止まりませんでした。
下巻だけなら星5つつけたいところですが、上巻で話にのめり込めなかったので4としました。

話の途中で○年生の時・・・というのがよく出てきたけれど、前の内容をかなり忘れていたのでもったいない気がしました。
これから読む方は既巻(できれば4つ)の再読をおすすめします。

ハリーもロンもハーマイオニーもすごく成長したなあと思いました。
もう5作目だから15歳。思春期真っ只中ですね。
ハリーの恋や友情や大人への苛立ち、悩み、嫉妬など色々な事が詰め込まれた内容でした。

魔法省とホグワーツ校の対立がかなりクローズアップされていました。
今回の注目人物はアンブリッジ先生。
魔法省から派遣された人物でハリーや学校をこれでもかという位掻き回します。
とっても濃いキャラで映画ではどんな人が演じるのかな?と楽しみです。

ロンの双子の兄フレッドとジョージの活躍も楽しかったし、ずっと頼りないと思っていたネビルの成長もよかったです。

最後に知らされた重い予言。
これからどうなっていくのか次巻も楽しみです。でもまた上下巻かな・・・


                                                                                                                                                              • -

すもも > 完読、ごくろうさま〜。下巻は、いっきでしたね。ネビルの成長には、ほんとに目を見張りました。6巻は5巻ほど長くないらしいですよ(ちょっと、ホッとしたり・・・)楽しみですね。 (2004/11/29 14:48)
トントン > 6巻は5巻ほど長くはないんですね〜でも上下巻なのかな?最終巻まであと2冊だと思うと、どんな結末になるのか楽しみですね! (2004/11/30 11:02)
たばぞう > 授乳しながらの読書、お疲れ様です!。今までのキャラクター総出演て感じでしたね。今までの複線に無駄がないのにびっくりします。でもちと長かったですよね〜。 (2004/12/11 20:38)
トントン > たばぞうさん、上下巻かなり長かったですよね〜赤ちゃんには悪いけど授乳時間を利用させてもらいました^^ちょっと前の巻の内容を忘れてたので残念でしたが・・・ (2004/12/12 10:09)