はぴの本棚

2003年からの読書日記

穴 HOLES (ユースセレクション)作者: ルイス・サッカー,Louis Sachar,幸田敦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/10/22メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 61回この商品を含むブログ (46件) を見る

(104)
本プロに登録した頃にこの本がすごく話題になっていたのですが、今回やっと読めました。
児童書に分類されるみたいだけれど大人でも十分楽しめる良書です。

主人公はスタンリー・イェルナッツ少年。
イェルナッツ家の人々は代々「まずい時にまずいところに」いるために不幸な目にあってきました。
イェルナッツ家の4世にあたるスタンリーも、スニーカーを盗んだという無実の罪で少年院(グリーン・レイク・キャンプ)に送られてしまいます。
そこには昔、湖があったと言われるけれど、砂漠のような不毛の土地になっていました。
キャンプでは毎日直径1.5m、深さ1.5mの穴を一つ掘る決まりがありとても辛いものでした。
女所長は「根性を養うため」穴を掘らせると言いますが・・・

予想以上に面白かったです。
最初は暗い話かと思っていたけれど、不思議とそんな感じはしませんでした。
先祖代々からずっと不幸がつきまとうのに、スタンリーは明るさを失わずたくましく成長していくところがよかったです。
またイェルナッツ家の過去の出来事や、湖の秘密、切ない恋物語が挟まれていて色々な謎が少しずつ解けて物語の背景が分かってくるのも興味深く読めました。

                                                                                                                                                              • -

EKKO > 私も本プロで話題になっていたので購入して読みました。スタンリーのけなげさがとても好感がもてました。過去の恋物語はとても美しいですよね〜。 (2004/05/23 14:16)
カナカナ > この作品、映画化されたようですね。日本では未公開みたいですが。
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/HOLES.htm
まだ日本では公開されてないようです。 (2004/05/23 18:34)
トントン > EKKOさん、本プロで話題になるとつい気になって読みたくなってしまうんだけどこれも当たり!でした。恋物語も切なくて素敵でしたね。
カナカナさん、情報ありがとうございます!映画化されていたとは知らなかったです。日本でもぜひ公開してほしいですよね。 (2004/05/23 19:00)
せいこ > この本、私も大好きです。装丁も面白いですよね。ちなみに映画は公開されませんでしたが、DVDが発売されていますよ♪ (2004/05/24 21:36)
ココ > 読み終わってから表紙の絵を見ると、ムフフと思いませんか〜?無駄の無い伏線といい、恋物語といい、本当に読みどころ満載の面白い本ですね。私も予想以上のおもしろさでした。 (2004/05/25 10:21)
トントン > せいこさん、DVDが発売されていたんですね〜機会があればぜひ見たいと思います。
ココさん、表紙の絵は読みながら何度も見て楽しみました。児童書の棚にあるけれど大人にももっと読んで欲しい本ですね! (2004/05/25 10:27)
青子 > トントンさん、私もこの本大好きです。読み進むうちにジグソーパズルのピースが一つ一つはまっていくみたいで、気持ちよかったです。 (2004/05/25 14:53)
すもも > トントンさんの日記を読んで、もう一度読み返したくなりました。映画化されたのは知っていましたが、DVDは初耳です。ぜひ観てみたいです。 (2004/05/25 15:04)
トントン > 青子さん、伏線がどんどんつながっていくところ気持ちよかったですね!とても面白く読めました。
すももさん、再読したら以前とはまた違う感想になるかもしれませんね♪DVD私も探したいと思いました。 (2004/05/26 19:36)