はぴの本棚

2003年からの読書日記

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/08/30メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (78件) を見る

(103)
宮部さんの小説はファンタジーと現代ものばかり読んでいたので、これが初の時代ものでした。
もっと早く読んでればよかった!と思うほどはまりました。
何年か前は時代ものには見向きもしなかったのに、読書って不思議。
宮部さんの時代ものはけっこう出てるようなのでどんどん読んでいきたいです。

本所の七不思議とかけて、7つの短編が収められています。
どれもうまいなあと思ってしまいました。
「片葉の葦」「落葉なしの椎」「消えずの行灯」が特に印象に残りました。
人の心の闇が引き起こす暗い事件が多かったけれど、どの登場人物に対しても宮部さんのあたたかい視線を感じました。

岡っ引きの茂七が主役で出てくる『初ものがたり』も読んでみようと思います。


                                                                                                                                                              • -

さくら > 私は時代物あまり好みじゃないのですが、これは好きでした〜。ちょっと切ないんですよね〜。 (2004/05/20 12:12)
まゆ > 宮部さんの時代物はよいですよ。「初ものがたり」は大好きで繰り返し読んでます。おすすめです。 (2004/05/20 20:50)
カナカナ > こんばんは。私も「初ものがたり」読み終えたのですが、中々アップまで至らずほったらかしになってます。でも、よかったですよ〜。…(自分のことは棚にあげ)「初ものがたり」の感想楽しみにしてます。 (2004/05/20 23:11)
トントン > さくらさん、私も時代物を自分が読むなんて思ってなかったんですよ・・・切ない話が多くてよかったですよね。
まゆさん、宮部さんの時代物たくさん出てますよね。どんどん読んでいこうと思います。
カナカナさん、「初ものがたり」よかったんですね♪茂七の活躍が楽しみです! (2004/05/21 12:06)
キタバヤシ > 私はどちらかというと宮部さんは現代物より時代物のが好きです〜。特に「堪忍箱」と「初ものがたり」大好きです!「初ものがたり」読んで以来ずっと和食党…影響受けやすいもので… (2004/05/21 14:10)
トントン > キタバヤシさん、はじめまして。みなさんの評価の高さから宮部さんの時代物にますます期待大です!「初ものがたり」はおいしそうな描写があるのかな?おすすめの「堪忍箱」も読んでみますね。 (2004/05/21 20:19)